社内SEへの転職を失敗させないためにすべきこと7つと必要なスキルや知識

SEとは

SE(システムエンジニア)とは、システム開発における上流工程を担う人材です。SEはクライアントからヒアリングを行い、要求仕様書をまとめ、システム設計を行います。また、完成したプログラムのテストを行います。システム開発においては上流工程を担うため、基本的にSE自身はシステム設計を行うのが主な仕事になるため、プログラミングは行いません。プログラマーのキャリアアップとしてSEを目指すケースも多いです。

社内SEとは?

社内SEは自社内のシステム運用を主に行う職業です。一般的なSEは社外のクライアントの依頼を受けてヒアリングを行い、クライアントの要望を満たすシステムを設計しますが、社内SEは社内でのシステム運営を担います。基本的には社内での情報システムの管理や社内のシステムトラブル発生時に対応を行うのが主な仕事になりますが、企業によって担う範囲は異なり、非常に幅広い業務を対象としています。

社内SEの役割

社内SEは社内でのITを管理する専門家としての役割があります。社内SEは社内のIT全般を管理し、社内システムの開発業務に携わります。また、社内のインフラの構築や保守運用、社内システムの運用を円滑にし、社内でのコミュニケーションの活性化のために尽力する役割を担います。また、他の社員のパソコンのトラブルに対応することも多いため、ソフトウェアやハードウェアに関する幅広い知識が必要になります。

社内SEへの転職に失敗しないためにすべきこと7つ

社内SEへの転職に失敗しないためには7つのポイントがあります。求人の中には社内SEとして人材を募集している案件も多いため、社内SEへの転職を検討している方も多いでしょう。しかし社内SEは一般的なSEとは業務内容も異なるため、転職に失敗しないためには事前準備が重要です。ここでは社内SEへの転職に失敗しないためにすべきこと7つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

失敗しないためにすべきこと1:IT業界の動向を知る

社内SEへの転職に失敗しないためには、事前にIT業界の動向を調査しておきましょう。転職に失敗しないためには、事前に転職を希望している業界や業種についてどれだけ情報収集を行ったかが重要です。特にIT業界は情報やトレンドの移り変わりが激しいため、しっかりとチェックしておきましょう。情報収集を怠ると、転職できても将来性のない分野や企業を選んでしまうなど、結果として転職に失敗してしまうケースもあります。

失敗しないためにすべきこと2:企業情報を集める

社内SEへの転職に失敗しないためには、企業の情報を集めておきましょう。さきほどのIT業界の動向を知るのと近い内容ですが、転職に失敗しないように、興味のある分野の企業の情報収集も行いましょう。企業のホームページをチェックすれば資本金や従業員数などもわかるため、企業の規模などもイメージしやすくなります。また、社内SEとしてどのような仕事をするのかもイメージが湧きやすくなるので、必ずチェックしましょう。

失敗しないためにすべきこと3:エンジニアとしてのスキルを磨く

社内SEへの転職に失敗しないためには、エンジニアとしてのスキルを磨いておきましょう。社内SEは一般的なエンジニアとは異なり社内での業務を行いますが、自社で使うシステム開発やハードウェアの設置、ソフトの設定など幅広い業務を行うため、エンジニアとしてのスキルは非常に重要です。転職に失敗しないためには、事前にプログラミングスキルを習得し、ネットワークやデータベースなどの知識を習得するようにしましょう。

失敗しないためにすべきこと4:転職のタイミングを図る

社内SEへの転職に失敗しないためには、転職にベストなタイミングを選ぶようにしましょう。転職に失敗しないためには転職のタイミングも重要です。20代と30代では企業が求めている人材像も異なるため、それに見合った転職活動を行う必要があります。一般的に転職をするタイミングとしてベストなのが20代後半と言われていますが、しっかりとスキルを積めば30代以降でも十分チャンスはあります。

失敗しないためにすべきこと5:資格を取得する

社内SEへの転職に失敗しないためには、有効な資格を取得しましょう。転職に失敗しないためには資格を取得しておくのがベターです。資格は習得している知識やスキルを認定するものであり、向上心があることの証明にもなるため、企業に良いアピールができます。また、自身のスキルの習得具合を把握する効果もあります。中にはエンジニア未経験でも勉強すれば取得できる資格もありますので、ぜひチェックしてみましょう。

失敗しないためにすべきこと6:スキルや知識をアウトプットする

社内SEへの転職に失敗しないためには、自分のスキルや知識をアウトプットしましょう。エンジニアにはスキルのアウトプットも重要です。習得した知識やスキルを自分のブログやエンジニア用の開発プラットフォームなどにアウトプットすれば、どの程度定着しているか自分でもわかるようになります。また、アウトプットした成果を企業へアピールすることも可能なので、転職に失敗しないようなアウトプット方法を考えましょう。

失敗しないためにすべきこと7:IT業界に特化した転職エージェントを利用する

社内SEへの転職に失敗しないためには、IT特化型の転職エージェントを利用しましょう。転職に失敗したくないならエンジニアやIT業界の求人を主に取り扱っている転職エージェントを選びましょう。大手の転職エージェントでも社内SEの求人はありますが、コンサルタントの専門性は高くありません。IT業界に詳しいコンサルタントに出会うことで、転職に失敗する可能性も少なくなるでしょう。

社内SEへ転職するために必要なスキルや知識5つ

社内SEへ転職するために必要なスキルを紹介します。社内SEに転職を考えている場合は、社内SEとして必要なスキルや知識を身に着けておくことが重要です。中には一般的なエンジニア職では必要ないものも含まれているため、注意が必要です。ここでは社内SEへ転職するために必要なスキルや知識5つを紹介しますので、社内SEに転職して活躍したい方はぜひスキルを蓄えるようにしましょう。

必要なスキルや知識1:開発の経験

社内SEはプログラミングの経験が必要です。社内SEは社内システムの構築や運用なども担当するため、プログラミングスキルが必須です。また、社内のデータも管理するため、データベースやSQL、ネットワークなどの知識も重要になります。プログラミングの実務経験がなくても社内SEになれる場合もありますが、必ず開発スキルは必要になるため、プログラミング言語についての知識やスキルは身につけておくようにしましょう。

必要なスキルや知識2:経営に関するスキル

社内SEは経営に関する理解やスキルも必要です。社内SEは基本的にはSEに近い仕事を行いますが、自社の経営戦略や事業戦略などを理解した上で、自社にとって最適なシステムの導入を行う必要があります。そのため、会社経営に影響を与える立場にあると言えるでしょう。他の社員よりも経営に対する深い理解が必要になるため、経営に関するスキルも身につけておきましょう。

必要なスキルや知識3:プロジェクトにおけるマネジメントスキル

社内SEはプロジェクトのスケジュール管理を行うマネジメントスキルが必要です。社内SEは社内のIT全般を担います。また、IT企業では社内で使用するシステムを自社開発することも多いため、社内SEはシステムの開発業務を行うプロジェクトのスケジュール管理を担う場合があります。そのため、社内SEにはプロジェクトのチームメンバーの進捗管理や情報伝達などを行い、プロジェクトをマネジメントする能力が必要となります。

必要なスキルや知識4:ヒアリング能力などのコミュニケーションスキル

社内SEには社員からの要望をヒアリングする能力などのコミュニケーションスキルが必要です。社内SEは社内システムの円滑な運用を行うため、社員からの要望を的確にヒアリングする能力が必要です。また、トラブルが発生した場合に対応する必要があるため、部署間での調整や連携などを行う場合も多々あります。そのため、相手の話をしっかりと聞いて、自分の意見を伝えることができるコミュニケーションスキルが非常に重要です。

必要なスキルや知識5:ITに関する幅広い知識

社内SEはシステムを構築するためのハードウェアやソフトウェア、ネットワークに関する幅広い知識が必要です。社内SEの普段の業務で必要になるのが、システム構築で適切な機器の選定を行うためのハードウェアの知識や、ネットワーク周りの知識、システムの設計スキルなどです。パソコンやネットワークのトラブル発生時には社内SEが頼られるシーンも多いため、ほかの社員よりも多くのIT知識を蓄えるようにしましょう。

社内SEのメリット

社内SEになるとさまざまなメリットがあります。ここまで紹介したように、社内SEになるにはいくつかのスキルが必要です。しかし社内SEになれば、さまざまなメリットを得ることができます。中には他のエンジニア職よりも多くのメリットが得られるケースもあるため、事前に知っておくと良いでしょう。ここでは社内SEのメリットを紹介します。

メリット:残業が少ない

社内SEは他の職種よりも残業が少なめです。一般的なエンジニア職の場合、納期などの理由からどうしても残業が発生することもあります。一方、社内SEは社内のITに関わる幅広い知識を必要としますが、社内でのシステム開発を行うため、スケジュールが組みやすいです。そのため、システムエンジニアなどと比較しても残業が少なく、ワークライフバランスが取りやすい職種であると言えるでしょう。

メリット:スキルアップできる

社内SEはスキルアップできる職種です。社内SEは普通のシステムエンジニアと異なり社内での業務のみとなりますが、社内システムを開発するために従業員の要望をくみ上げたり、自社システムの開発を行ったりするため、コミュニケーションスキルやプログラミングスキルなどが必要です。また、自社の開発プロジェクトを管理するマネージメントスキルも必要とされるため、多くの面でスキルアップできる職業だといえるでしょう。

社内SEへの転職を成功させよう

社内SEへの転職を失敗しないためには必要なスキルを獲得しましょう。社内SEに転職するにはさまざまなスキルや知識が必要ですが、残業が少なく、さらにスキルアップがしやすいなどのメリットがある職種です。そのため、社内SEを視野に入れるのも良いでしょう。ぜひこの記事で紹介した失敗しないためにすべきことや必要なスキル、知識などを参考に、社内SEへの転職を目指してみてはいかがでしょうか。