「GAS」と「Gsuite」って何?
はじめに
皆さん「GAS」とは何かを知っていますか?また、「Gsuite」という言葉も一緒に耳にすることが多いかもしれません。今回は、「GAS」と「Gsuite」がいまいちよくわからない人に向けて初心者でもわかるように簡単に解説していきます。
連携ツールGASとVBA
GASとは「Google Apps Script」の略であり、Gmail、Googleカレンダー、Googleスプレッドシートなど様々なGoogleアプリやサービスを効率的に使うために連携させることができる機能のことをいいます。
一方で、Excel、Word、Outlook、PowerPointなどMicrosoft Officeの機能を上手くつなぎ合わせ連携させることができる「VBA(virtual basic for applications)」というツールがあります。
ただGASとVBAは違いがあり、VBAが「Visual Basic」という言語をベースにしているのに対してGASは「Java Script」をベースに言語が設定されています。VBAのプログラムをGASにコピペしてもうまく機動しないので注意が必要です。また、VBAは時間制限がないのに対し、GASは6分で処理が自動停止してしまうという処理時間の制限にも違いがあります。
時間制限のあるGASを使う際には、プログラムの工夫やグレードアップをして対応をする必要があります。
また、GASのメリットは、無料で利用できることと開発環境の構築が必要ないことです。通常、JavaScriptの実行環境はブラウザ搭載ですが、GASはGoogleのサーバ上に実行環境があるので、Googleアカウントとインターネット環境さえあれば簡単に始めることができます。
GASとGoogleアプリの連携
GASはGmail、Googleカレンダー、Googleスプレッドシート、Googleドキュメント、Googleスライド、Googleマップ、Googleフォーム、Googleドライブ、Google クローム、といったGoogleのアプリと連携させることが可能です。その他にYouTube、Twitterとも連携可能となっています。
例えば、Googleクロームの情報を取得して、Googleスプレッドシートに書き出したり、Googleフォームの情報を取得し、Googleドキュメントの文章を使ってGmailで返信をしたりとデータ集計、タスク進捗管理、Gmailでチームへ情報共有の自動化などが可能です。
Google提供ビジネスツール「Gsuite」とは
Googleは個人向けに先ほど記述した無料のアプリケーションを提供していますが、企業やチーム、個人のビジネスでより有益に働く機能へとグレードアップしたものが「GSuite(ジースイート)」です。Googleが提供するビジネス向けのクラウド型グループウェアサービスのことをいいます。
グループウェアサービスとは、チームで円滑な作業を進めるために欠かせないGmail、ドキュメント、ドライブ、カレンダー、Meet などのアプリケーションのことを指しビジネスに活用することができるものです。それらのアプリケーションを1つにまとめて、ネットワークを経由して提供しているアプリが「GSuite」です。
Gsuiteの機能
連携
Gmail…カスタムのビジネス専用メール(@会社名)
Meet…簡単に参加可能な音声・ビデオ会議
Meetハードウェア…あらゆる会議室で利用可能
Chat…チームで安全にメッセージのやり取り
カレンダー…チームで共有可能なカレンダー
作成
ドキュメント…リアルタイムで共同編集可能な文書作成ツール
スライド…プレゼンテーションの共同作成
スプレッドシート…高機能な表計算作成ツール
フォーム…簡単に利用可能なアンケート作成ツール
Googleサイト…簡単に作成可能なWebサイト
Apps Script…G Suiteを自動化、統合、拡張
Keep…アイデアを記録して効率よく管理
Jamboard…共同作業に適したデジタルホワイトボード
アクセス
ドライブ…クラウドストレージとファイル共有
Google Cloud Search…Googleアプリ全体の検索が可能
管理
管理コンソール…ユーザ、デバイス、セキュリティの安全管理
Vault…情報のアーカイブ、検索、書き出しを安全保管
モバイル…モバイルデバイス管理でデータ保護
ワークインサイト…利用状況、勤務形態などに関する組織の分析情報を取得
GSuiteの料金プラン
GSuiteのプランには以下の3種類の中から選択することできます。
Basic | Business | Enterprise | |
月額料金(1ユーザー) | 680円 | 1,360円 | 3,000円 |
Web会議参加人数 | 100人 | 150人 | 250人 |
ドライブ容量 | 30GB | 制限なし | 制限なし |
Cloud Serch | × | 〇 | 〇 |
Valut | × | 〇 | 〇 |
ユーザーの追加や削除はいつでも可能であり、契約の途中でのグレードアップも随時可能となっています。
Gsuiteの活用メリット
1.ドメインでカスタムメールを使用できる
2.インストールが不要なクラウドベースである
3.高度なセキュリティ機能と管理機能が備わっている
4.24時間365日体制のサポートが充実している
5.14日間の無料試用があり、その後は月単位で支払い可能である
さいごに
いかがでしたでしょうか。今回は、Googleが提供している「GAS」と「Gsuite」について簡単に解説いたしました。近年の状況下で数々の企業でリモートワークが取り入れられてきています。そんな中でいかに業務効率を下げずにリモートで作業できるかがポイントとなってきます。より快適な環境で働けるように、このようなクラウド型ツールを駆使してより円滑に業務を進められる方法を探していきましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。