セールスエンジニアがきついとされる4つの理由とは?対処法も3つご紹介!

セールスエンジニアとは

セールスエンジニアとは、技術的な業務を行うエンジニアと顧客への製品の提案などを行うセールスの両方の面を持つ職業です。

セールスエンジニアはIT系の企業やメーカーなどで主に活躍する職種です。専門性の高さを持ちながらそれを活かしたセールスを行うため、非常に市場価値が高いと言えるでしょう。

しかしエンジニアと営業マンの両方の業務を行うセールスエンジニアには、「仕事がきつい」という意見も多いのが現状です。

セールスエンジニアがきついとされる理由4つ

セールスエンジニアがきついとされる理由をご紹介します。

将来セールスエンジニアを目指している方の中には、転職情報などを調べているうちに、セールスエンジニアの仕事がきついという意見を見たという方もいるのではないでしょうか。

ここではセールスエンジニアがきついとされる理由4つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

きついとされる理由1:営業ノルマが課されるケースもある

営業ノルマが課されるケースもあるため、セールスエンジニアはきついと言われています。

セールスエンジニアは一般的な営業担当者とは異なりますが、企業によっては営業担当者と同じく売り上げノルマや訪問数が管理され、評価に繋がるケースもあります。

すべての企業において営業ノルマが課されるというわけではありませんが、ノルマのある企業のセールスエンジニアは仕事がきついと感じやすいでしょう。

きついとされる理由2:納品までのスケジュール管理

納品までのスケジュール管理が厳しいため、セールスエンジニアはきついと言われています。

商品やシステムなどの納品までのスケジュール管理を行うのは、セールスエンジニアの仕事として一般的なものです。

特にIT系サービスエンジニアの場合、バグや予想外のトラブルで納期管理が難しいシステム開発のスケジュール管理を行わなければいけないため、長時間労働にもつながりやすいです。

きついとされる理由3:顧客対応能力を問われる

顧客対応を必要とされるため、セールスエンジニアはきついと言われています。

セールスエンジニアの場合、エンジニアだけでなく営業としての仕事も行うため、顧客対応が必須です。顧客のオフィスに訪問して要望をヒアリングしたり、自社の製品を紹介するといった営業のスキルも必要とされます。

そのため、セールスエンジニアにはエンジニアとしての技術力と営業としてのコミュニケーション能力の両方が必要とされます。

きついとされる理由4:技術的な学習が大変

技術的な勉強が必要になるため、セールスエンジニアはきついと言われています。

セールスエンジニアの仕事は、顧客に自社製品やシステムの技術的な内容をわかりやすく説明したり、顧客からの質問に的確に答えることです。そのため、日々勉強することが重要です。

また、自社製品だけでなく最新のトレンドも含めて勉強する必要があるため、勉強ばかりできついと感じるケースも多いでしょう。

セールスエンジニアに向いている人の特徴4つ

セールスエンジニアに向いている人の特徴をご紹介します。

セールスエンジニアはエンジニアと営業という2つの業務を行うため、求められるスキルも多いです。

ここではセールスエンジニアに向いている人の特徴4つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

向いている人の特徴1:営業が好きな人

営業が好きな人はセールスエンジニアに向いています。

セールスエンジニアは顧客とのコミュニケーションを取ることが多い職業です。そのため、人と喋ることが好きで営業の仕事に向いているような人はセールスエンジニアにも向いています。

また、営業としてのスキルを持ち、さらにエンジニアの専門的な知識を持っているのであれば、顧客からの信頼を得やすいでしょう。

向いている人の特徴2:ITが好きな人

ITが好きな人はセールスエンジニアに向いています。

これまで営業職として働いてきた人の中には、ITが好きでより詳しい知識を身につけ、セールスエンジニアを目指す人もいます。そういった人は自分から専門的な知識を身につけていけるため、セールスエンジニアに向いています。

向いている人の特徴3:他人とのコミュニケーションが苦にならない

他人とのコミュニケーションが苦にならない人はセールスエンジニアに向いています。

エンジニアの中には他者とのコミュニケーションを嫌う人もいますが、セールスエンジニアは顧客対応が必須となります。また、顧客の課題解決をサポートすることもセールスエンジニアの仕事です。

そのため、顧客と直接コミュニケーションをとることに楽しさややりがいを感じる人はセールスエンジニアに向いているでしょう。

向いている人の特徴4:好奇心が強い

好奇心が強い人はセールスエンジニアに向いています。

セールスエンジニアはエンジニアとしての知識も持っているため、顧客から受けた技術的な質問に対しても自ら解答することになります。そのため、即答できないような内容であれば調べる必要もあるでしょう。

そのため、何事にも好奇心を持って追求できる人はセールスエンジニアに向いていると言えるでしょう。

セールスエンジニアのやりがいや魅力3つ

セールスエンジニアのやりがいや魅力をご紹介します。

きついと言われることもあるセールスエンジニアですが、きついばかりではありません。また、そのぶんやりがいや魅力も多い職種です。

ここではセールスエンジニアのやりがいや魅力3つをご紹介しますので、セールスエンジニアに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

やりがいや魅力1:キャリア・実績に応じて年収が高くなる

セールスエンジニアはキャリアや実績によって年収が高くなることがあります。

エンジニアとしての知識と営業担当者としての実力を兼ね備えたセールスエンジニアは、企業に直接利益をもたらす存在です。そのため、もともと平均年収も高めの職種ですが、企業によっては実績に応じて報酬制度を設けているところもあります。

そのため、実績を上げてキャリアを積み上げれば、そのぶん年収アップさせることも可能です。

やりがいや魅力2:需要がなくなることはない

セールスエンジニアは需要がなくなることがない職種です。

ITの分野は日々技術革新が行われており、新しい技術がどんどん発表されています。そのため、ITに関する最新技術やトレンドといった知識を習得しているセールスエンジニアは、常に企業に必要とされています。

逆に言えば知識の習得の努力を行わないセールスエンジニアは顧客からの信頼を損ねかねないため、高い需要のあるセールスエンジニアになる必要があります。

やりがいや魅力3:外資系のITコンサルタントを目指せる

セールスエンジニアは外資系のITコンサルタントを目指せる職種です。

セールスエンジニアはエンジニアのスキルと営業職としてのスキルを持っているため、他の営業職を総括するマネージャー的な立場を得ることもできます。

また、スキルを身につけて外資系のITコンサルタントに転職を目指すこともできるため、やりがいがあると言えるでしょう。

セールスエンジニアがきついと思ったときの対処法3つ

セールスエンジニアがきついと思ったときの対処法をご紹介します。

セールスエンジニアはエンジニアと営業の両方のスキルを活かした業務を行うため、どうしても仕事がきついと感じることもあるでしょう。

ここでは最後にセールスエンジニアがきついと思ったときの対処法3つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

きついと思ったときの対処法1:説明スキルを見直そう

セールスエンジニアがきついと思ったら、相手のレベルに合わせた説明ができるようにスキルを見直すようにしましょう。

セールスエンジニアには顧客に伝わる言葉で自社製品やシステムを説明し、顧客の要望をヒアリングするコミュニケーションスキルが求められます。

そのため、仕事がうまくいかずきついと思ったら、専門的な知識がない顧客にはわかりやすく、知識のある顧客にはレベルを合わせて話すスキルを磨くようにしましょう。

きついと思ったときの対処法2:予測して行動することを念頭にいれる

セールスエンジニアがきついと思ったら、予測して行動することを念頭にいれるようにしましょう。

セールスエンジニアの細かい業務としては見積書などの契約書の作成がありますが、依頼が発生したその日のうちに書類を作成する迅速さが求められます。

そのため、早く対応するためには必要になるであろう内容を予測し、社内稟議が通った状態で待機する必要があります。

きついと思ったときの対処法3:最新のトレンドや動向を素早く知る方法を探る

セールスエンジニアがきついと思ったら、最新のトレンドや動向を素早く知る方法を探るようにしましょう。

顧客は他の企業が取り入れていないような最新の技術を取り入れたいと考えています。実際にそのまま契約に至るケース少ないですが、話だけでも聞きたいと考えている顧客は多いでしょう。

そのため、顧客の関心を得るためにも最新のトレンドなどの情報を素早く知る方法を考える必要があります。

セールスエンジニアはきついがやりがいのある仕事

魅力のあるセールスエンジニアという職業を目指しましょう。

ぜひこの記事でご紹介したセールスエンジニアのやりがいや魅力、セールスエンジニアがきついと思ったときの対処法などを参考に、セースルエンジニアとして活躍できるスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。