プロダクトマネージャーとは?企業にとって需要な7つの職務を紹介!

プロダクトマネージャーとは?

プロダクトマネージャーとは、企業において設定された目標を達成するためのリーダー的な役割を担うポジションのことです。

「プロダクト」とは一般的に、企業が顧客へ販売する商品やサービスを意味する言葉で、プロダクトマネージャーは顧客満足度を向上させて利益を得ることを目的としています。

そのため、マーケティング戦略などを立案し、どのように商品やサービスを販売していくのかを計画することが仕事になります。

プロダクトが意味することは

「プロダクト」はマーケティング用語として利用する場合、企業が顧客へ販売する製品を意味する言葉です。

プロダクトは直訳すると「製品」や「商品」、「生産物」などを意味しますが、プロダクトマネージャーが意味するところのプロダクトでは、企業が販売している製品全般を指します。

また、プロダクトには「サービス」も含まれるため、対象は商品だけでなく形のないものを指すケースもあるでしょう。

マネージャーが意味することは

「マネージャー」は目標に向かってメンバーが能力を発揮できるようにサポートする人を指す言葉です。

マネージャーの意味はそのままなら「支配人」や「経営者」、「管理者」などになります。しかしプロダクトマネージャーのような言葉として用いられる場合、一般的には部下を持つリーダー的な立場の人のことを指します。

マネージャーの業務はマネジメントであり、部下たちがスキルを発揮できるように尽力することです。

プロダクトマネージャーの主な職務7つ

プロダクトマネージャーの主な職務をご紹介します。

企業における目的や目標を達成するためにマーケティング戦略を立案し、メンバーのサポートをするプロダクトマネージャーですが、具体的にはどのような業務があるのでしょう。

ここではプロダクトマネージャーの主な職務7つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロダクトマネージャーの職務1:市場や顧客の需要マーケティング

プロダクトマネージャーとは、市場や顧客の需要マーケティングを行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーの仕事は顧客満足度を向上し、企業に大きな利益をもたらすことです。そのため、プロダクトマネージャーはまずは世の中が何を求めているかをリサーチする必要があります。

具体的には、どのような製品なら顧客満足度を向上させられるのかといった内容を検討し、市場や顧客のマーケティングを行います。

プロダクトマネージャーの職務2:製品群のロードマップ作製

プロダクトマネージャーとは、製品群のロードマップの作製を行う役割を持つ人材です。

商品やサービスの開発を効率的に行うには、どのようなものを作るのかを組織全体で共有し、どこへ向かおうとしているのか、現在どの位置にあるのかなどを共有する「プロダクトロードマップ」の作成が必要です。

プロダクトマネージャーはマーケティング結果をもとに、企業の製品群の長期戦略を立案します。

プロダクトマネージャーの職務3:製造・販売損益分析

プロダクトマネージャーとは、製造・販売損益分析を行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーはプロダクト戦略を進めるために、自社製品の生産や販売について検討します。そのため、商品やサービスの開発、販売にかかる製造コストや販売コストについても分析する必要があります。

プロダクトマネージャーの職務4:製品開発投資計画立案

プロダクトマネージャーとは、製品開発投資計画立案を行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーは損益や財務状況を考慮した上で、製品開発投資計画を立案する立場にあります。そのため、プロジェクトを行うためにはマーケティング戦略だけでなく、企業の財務上の情報をデータ分析することなども行います。

プロダクトマネージャーの職務5:製品群のライフサイクル管理

プロダクトマネージャーとは、製品群のライフサイクル管理を行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーは世の中における製品の需要変化を予測して、「製品がいつまで求められるのか」を見極める必要があります。

さらに見極めた製品の寿命をもとに、自社で生産する製品のライフサイクルの管理を行うことになります。

プロダクトマネージャーの職務6:製品ブランドの構築・管理

プロダクトマネージャーとは、製品ブランドの構築や管理を行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーの仕事は幅広く、前述のようなロードマップ作製やプロジェクトに投資を行う上での情報分析といった上流工程の職務だけでなく、下流工程である製品ブランドの構築や管理も担います。

このように、プロダクトマネージャーは製品のブランド力構築と維持を立案する立場にもあります。

プロダクトマネージャーの職務7:市場や顧客への販売マーケティング

プロダクトマネージャーとは、市場や顧客への販売マーケティングを行う役割を持つ人材です。

プロダクトマネージャーは生産した商品やサービスを販売するためのマーケティングや、顧客への効果的な販売戦略を立てる役割も担います。

このように、プロダクトマネージャーは製品を販売するために必要な営業や開発、マーケティング、財務や法務などさまざまな部署を取りまとめる必要があり、その責任を負う立場にあります。

プロダクトマネージャーに必要な5つの能力

プロダクトマネージャーに必要な能力をご紹介します。

プロダクトマネージャーは製品の生産から販売までさまざまな業務の方針を決定し、その責任を負う重要なポジションです。そのため、プロダクトマネージャーとして働くためには要求されるスキルも多いです。

ここではプロダクトマネージャーに必要な5つの能力をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

必要な能力1:変化する状況を柔軟に理解できる

プロダクトマネージャーには変化する状況を柔軟に理解できる能力が必要です。

市場環境や商品に対する需要などは日々、目まぐるしく変化しています。そのため、プロダクトマネージャーには市場の変化を察し、柔軟に理解する能力が必要になります。

プロダクトマネージャーの采配によって、プロダクトを現在の市場や顧客にフィットさせることができれば、多くの利益を生み出すことができるでしょう。

必要な能力2:多角的な考察ができる

プロダクトマネージャーには多角的な考察ができる能力が必要です。

プロダクトマネージャーの業務は課題解決からスタートします。しかし、そもそも企業が抱えている課題についてしっかりと理解していなければ、プロダクトも見当はずれなものになってしまいます。

そのため、プロダクトマネージャーには物事の本質を探るための、多角的な視点から考察できる能力が必要とされるのです。

必要な能力3:創造力・発想力

プロダクトマネージャーには創造力や発想力が必要です。

プロダクトマネージャーが課題解決やプロダクトを進める場合、新商品の開発といった新しいテーマで取りかかるケースも多いです。そのため、既成概念にとらわれず、新たなものを生み出せる能力も必要とされます。

決まった方法ではなく新しいことに挑戦するためには、固定概念を覆して発想の転換ができることも重要です。

必要な能力4:誰とでも柔軟なコミュニケーションがとれる

プロダクトマネージャーには誰とでも柔軟なコミュニケーションがとれる能力が必要です。

プロダクトマネージャーは営業や生産、マーケティング、財務や法務などのあらゆる業務に関わる仕事です。また関わる部署も多いため、うまくコミュニケーションをとって円滑に業務を進めなければなりません。

そのため、プロダクトマネージャーには周囲の意見も収集しながら、リーダーシップをとるコミュニケーション能力が必要とされます。

必要な能力5:ステークホルダーと良好な関係が構築できる

プロダクトマネージャーにはステークホルダーと良好な関係が構築できる能力が必要です。

ステークホルダーとはプロジェクトに関係する利害関係者を指す言葉で、たとえば協賛企業や顧客、さらに企業の経営者や管理職、チームメンバーであるデザイナーやエンジニアなどもすべてステークホルダーに該当します。

プロジェクトを成功させるためには、そういったステークホルダーとの関係を良好に保つことが不可欠であると言えるでしょう。

プロダクトマネージャーとは違う他のマネージャーの職務

プロダクトマネージャーとは違う他のマネージャーの職務についてご紹介します。

プロダクトマネージャーとよく混同されるマネージャー職には「プロジェクトマネージャー」や「プロダクトオーナー」などがあります。

ここでは最後に、プロダクトマネージャーとは異なる「プロジェクトマネージャー」や「プロダクトオーナー」の職務についてそれぞれご紹介していきます。

プロジェクトマネージャーの職務とは

プロジェクトマネージャーは品質や開発コスト、リリーススケジュールなどを中心にプロダクトに関わる人材です。

プロダクトマネージャーがプロダクトに対して「何を作るのか」、「なぜ作るのか」といった視点を持つのに対して、プロジェクトマネージャーは「いつまでに」「どのようにして」といった視点を持ってプロダクトに関わります。

プロダクトオーナーの職務とは

プロダクトオーナーは開発チームなどの下流工程、戦略的な部分を中心にプロダクトに関わる人材です。

プロダクトマネージャーが顧客寄りの視点で、市場やユーザーの声を反映した解決策を提案するのに対して、プロダクトオーナーは開発チームのミーティングに参加し、実装するべき機能などを伝える役割があります。

プロダクトマネージャーとは企業の将来を担う重要なポジション!

プロダクトマネージャーは製品の開発から販売まで幅広い業務において責任を持ちます。そのため、企業の未来にとってもプロダクトマネージャーは重要な人材です。

ぜひこの記事でご紹介したプロダクトマネージャーの主な職務やプロダクトマネージャーに必要な能力などを参考に、プロダクトマネージャーの重要性について理解を深めてみてはいかがでしょうか。