Webディレクターとは?Webディレクターの仕事内容3つと必要なもの7つ

Webディレクターとは?

Webディレクターとは、Webサイトを制作していく過程でWebサイトを総合プロデュースしていく存在の人です。この仕事では、Webサイトの制作現場においてクライアントと制作者サイドの意見が対立することも多いため、その調整役としての力量が必要です。また、Webディレクターの仕事はWebサイト制作スケジュールや工数管理を含めたきめ細かい計画性が求められます。

Webプランナーとの違い

WebプランナーとWebディレクターは業務内容が似ていますが、相違点はもちろんあります。Webプランナーは、クライアントと制作サイドの橋渡し的な立場に徹しています。一方でWebディレクターは、制作工程の調整役です。Webデザイナーなど職人気質が多い制作現場において、Webディレクターがいないとプロジェクトが成功しないでしょう。つまり、Webディレクターは人と人の調整も含めた統括が必要な仕事です。

Webディレクターの種類

Webディレクターの種類としては、ECサイトなどのマーケティング重視の企画系Webディレクターや、デザイン重視の芸術系Webディレクター、営業重視の営業系Webディレクターなど、Webサイトの運営方法や特徴に応じて様々なWebディレクターが存在します。またオンラインショッピングが主流になりつつある現在、ECサイトを制作する企画系Webディレクターは、市場調査など時流を捉える戦略も必要です。

Webディレクターの仕事内容3つ

Webディレクターの仕事は企画運営や制作工程の管理、人選などがあります。またWebディレクターの仕事はWebサイトの特徴やWebディレクターの業務内容によって多少違いはありますが、多くのWebサイトの収入源は広告収入です。他方人気youtuberやブロガーのアクセス数は桁違いですが、Webディレクターの仕事で重要な役割がアクセスビューポイントなど、多くのネットユーザーに支持される仕組み作りです。

仕事内容1:スケジュールの進捗管理

Webディレクターの大切な仕事の一つが、スケジュールの進捗管理です。Webサイトが完成するまでの制作工程を計画して、予定通りに首尾よくいっているかなどをチェックしながら管理する必要があります。Webディレクターは、このスケジュール管理とプロジェクトにかかわる人材の配置など、タスク管理も含めた総合プロデューサーのような立場が求められます。また、現場を円滑にしていくうえでのコミュニケーション力も大切です。

仕事内容2:コンテンツの品質管理

Webディレクターとして、品質管理も重要な仕事です。たとえばリンク先などが期限切れになっていないか、Webサイトの情報が正しく修正、更新できているか等随時チェックすることも必要です。また品質管理を効率よくおこなうために、プロジェクトメンバーで情報を共有できるガイドラインのようなものも作成しましょう。クライアントの要望どおりになっているかや、利益還元できているかなどの確認も大切です。

仕事内容3:プロジェクトメンバーを選ぶ

Webディレクターは現場の総指揮のような存在なので、SEやWebデザイナー、Webライターなどのプロジェクトンバーを選定し、管理することも重要な仕事です。またプロジェクトメンバーで任務をやり遂げるための人材選定の見直しや、人材育成をしながら業務を遂行することもWebディレクターの仕事です。プロジェクトメンバーの士気を高めるためにもメンバーとマメにコミュニケーションをとりましょう。

Webディレクターに必要なもの7つ

Webディレクターに必要なものは多々ありますが、制作工程の基礎知識はもちろんプレゼンテーション能力やマネジメント力などが挙げられます。制作工程の基礎知識が浅いとプロジェクトメンバーに的確に指示ができないですし、具体的な完成イメージを提示しながらメンバーの士気を高める必要もあります。また制作工程を順守してもらうために自らアイデアを提案したり、緊張感をほぐしてあげたりといった人間力も試されます。

必要なもの1:制作工程の基礎知識

Webディレクターがプロジェクトメンバーに正確に指示をだすためには、制作工程の基礎知識を押さえておく必要があります。どのようにプロジェクトを組み立てていくか制作工程をイメージしながら設計図を描きます。なかでもWebサイトは常に情報を更新、修正していく必要があるため、HTMLやCSSの知識は必須です。記事の設定の追加、余白の追加、画像追加を的確に遂行するにはHTMLを使いこなせることが前提なのです。

必要なもの2:プレゼンテーション能力

Webディレクターに必要なスキルとして、プレゼンテーション能力があげられます。Webサイトの完成形をクライアントやプロジェクトメンバーに納得してもらうためにも必要な能力です。具体的には、Webサイトを構築できればどの程度アクセス数が増え収益が増えるのか、といったことや、コストパフォーマンスおよび制作日数など、未来志向で仕事をすることが大切です。プレゼンの資料については、視覚に訴えるような資料がいいでしょう。

必要なもの3:マネジメント力

Webディレクターに必要な能力はマネジメント力です。Webサイトの総合プロデューサーのような存在で、クライアントがどの程度の制作日数と費用を要するのかを管理します。また、プロジェクトメンバーのスキルや納品が遅れた場合のプロセスなど、様々なケースを想定しながらチームをまとめていく必要があります。特に制作工程とそれにかかる日数と費用等の経過説明については、マメにおこなうべきでしょう。安心と信頼は仕事上必須です。

必要なもの4:スケジュール・予算管理能力

Webディレクターにとって必要なものはスケジュール・予算管理能力です。スタッフの仕事に対する対価とそれにかかる費用など、プロジェクトにかかる予算を完成イメージから逆算できる能力が求められます。プロジェクトスタッフの創作意欲を保ったまま、納品予定日や制作工程の工数等を的確に指示し、管理します。予算の範囲内でプロジェクトを完成するためには、スタッフとの意思疎通も大切にしていく必要があります。

必要なもの5:アクセス解析の知識・スキル

Webディレクターに必要な能力として、アクセス解析の知識とスキルがあげられます。Webサイトを構築すれば終わりということではなく、アクセス数やネットユーザーの反応を解析する必要があります。PV数はAdobe Analyticsなどのアクセス解析ツールをサイトに導入することで、注目度がわかります。PV数が向上すると、アクセス数にもシナジー効果が期待できます。またサイトそのものの信頼度も増すでしょう。

必要なもの6: Webマーケティングの知識・運用スキル

Webディレクターに必要な能力は、 Webマーケティングの知識および運用スキルです。具体的には、サイトの検索順位を上げる手段や広告出稿などのアクセス数を稼ぐことでサイトの信用度を高め、利益を得るビジネスモデルを作る戦略が必要です。またSNSとの連動も必須です。パソコンで情報検索する人だけでなく、隙間時間にスマホで情報収集するユーザーにも興味をもってもらい、情報が自然と拡散されることが理想です。

必要なもの7:インターネットビジネスの知識

Webディレクターに必要なものは、インターネットビジネスの知識です。インターネットビジネスはWebだけでなく、クラウドやスマートフォンアプリなどの知識を取り入れ、日々情報を更新することが必須です。また技術の利点だけでなく、デメリットにも注目すべきです。個人情報保護やセキュリティ対策をする際のコストなど、総合的に判断しながら収益をあげる必要があります。業界の技術革新は日進月歩なので、知識を増やしましょう。

Webディレクターに向いている人の特徴4つ

Webディレクターに向いている人の特徴として、責任感が強い人やコミュニケーション力のある人、また情報収集を欠かさない人などがあげられます。Webディレクターは、プロジェクトリーダーのためリーダー気質で責任感が強く、スタッフやクライアントなどの潤滑油的な存在になり、コミュニケーションを大切にする人が向いています。また、この業界の情報を独自調査や分析できる人であることも必須です。

特徴1:責任感の強い人

Webディレクターに向いている人は責任感が強い人です。どの仕事も結果がでないからといって、途中で投げ出したり、諦めたりする人は成功しないでしょう。Webディレクターの仕事は、プロジェクトをまとめるリーダーでもあるため、責任感が強い人でなければ誰もついてこないでしょう。仮にプロジェクトの途中で不都合が生じれば、責任をとる立場にある人です。それなりの覚悟が必要になるでしょう。

特徴2:コミュニケーション力のある人

Webディレクターに向いている人はコミュニケーションのある人です。クライアントとの交渉や、Webサイトの公開に向けてスタッフをまとめあげるためには、コミュニケーション能力が重要です。プロジェクトスタッフと制作スケジュール等の情報を共有し、1つのチームとしての連帯感を持たせる必要があります。また、独善的だとスタッフも委縮してしまい、意見交換がしにくくなるでしょう。

特徴3:情報収集を欠かさない人

Webディレクターに向いている人は情報収集を欠かさない人です。様々なジャンルの依頼をこなさなければ、ライバルと差をつけることは困難です。情報収集に長けていると、一歩先のことを明確に判断することが可能になるため、スタッフやクライアントも信頼してくれるでしょう。現在は、情報収集がしやすいサイトもたくさんあるためぜひチェックしてみましょう。トレンドをとりいれたサイトはアクセス数も稼ぎやすく反応も良いです。

特徴4:クライアントやユーザー目線で物事を見ることができる人

Webディレクターに向いている人は、クライアントやユーザー目線で物事を見ることができる人です。Webサイトを構築していく上で、ユーザー目線は大切です。どんな商品も売れるものを作らなければ意味がありません。ユーザーやクライアントが求める情報を提供できているのか、目線を変えて冷静な判断をすることが必要です。自分が時間をかけて作り上げたものは俯瞰で見ることが難しいため、そういったことにも注意するようにしましょう。

Webディレクターを目指そう

Webディレクターを目指しましょう。Web制作に関心があり、責任感が強くコミュニケーション能力がある人なら、Webディレクターの素質を持つ場合が多いです。Webディレクターになった人はキャリアアップを重ねながら実力をつけた人が多いため、必要なスキルは仕事をしながら覚えていけばよいでしょう。Web制作に対する興味がある方は、ぜひ挑戦してみましょう。

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