プロジェクトマネージャーとして働くコツ3つ!おすすめの資格は?

プロジェクトマネージャーとは

IT関連のプロジェクトなどで全体の進行や管理をする役割を「プロジェクトマネージャー」と言います。プロジェクト全体や現場全体の管理をする仕事なので、さまざまな業務内容に対応できる能力が必要です。プロジェクトマネージャーは、プロジェクトを円滑に運営しながら期限内にプロジェクトを完了させることが求められます。

プロジェクトマネージャーの仕事内容5つ

プロジェクトマネージャーはプロジェクトの責任者です。プロジェクトマネージャーは、プロジェクトに関連する予算や企画、人材の確保といったプロジェクト全体の準備や調達をする役割を担っています。ここでは、プロジェクトマネージャーの仕事内容を5つご紹介します。

仕事内容1:ITシステムの開発決定

プロジェクトマネージャーは、クライアントの要望を聞いてどのようなITシステムを開発するのか決定します。システムの機能や構造はもちろん、予算や日程的なことまでプロジェクトマネージャーが決めていきます。必要なメンバーについても判断し、プロジェクトチームを結成していきます。

仕事内容2:システム開発環境の整備

システム開発の計画から、プロジェクトチームの開発環境を整備するのもプロジェクトマネージャーの仕事のひとつです。さらにパートナー企業との取引や機材の準備なども行います。プロジェクトチームのメンバーには、開発の目的はもちろん、スケジュールや納期などについてもしっかりと説明をして、プロジェクトチーム全体で共有するようにします。

仕事内容3:プロジェクトの管理

プロジェクトマネージャーは、予定どおりにプロジェクトが進んでいくように管理しなければなりません。そのため、データ収集とリスクの分析をしてプロジェクトを管理します。セクションごとの進行をチェックしたり、リスクを分析して備えたりすることでプロジェクトを成功に導いていきます。

仕事内容4:他部門との連携や情報共有

プロジェクトマネージャーはプロジェクトをスムーズに進行させていくために他部門との連携や情報共有も行います。もちろんチーム内にトラブルがあれば、それを解消するのも仕事ですが、各部門との中継役となって連携していくようにします。プロジェクトマネージャーはプロジェクト全体の成功のために動く仕事です。

仕事内容5:プロジェクトの問題点や改善点を検証

プロジェクトマネージャーの仕事はプロジェクトが終了した後にもあります。終了したプロジェクトの問題点や改善点を検証する作業もプロジェクトマネージャーの仕事です。この検証によって得た結果を次のプロジェクトに活かしていきます。しっかりと検証作業を行うことで、プロジェクトメンバーのスキルアップにも繋がるでしょう。

プロジェクトマネージャーとして働くコツ3つ

プロジェクトマネージャーとして働くとき、プロジェクトに関わる人たちに信頼してもらうことが重要となります。プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトチームのメンバーが働きやすいように先回りして動くのも役割のひとつです。プロジェクトを成功に導くために、最善の策は何かを考えながらプロジェクトマネージャーは働く必要があります。

働くコツ1:社内外の関係者と開発チームを繋ぐ役割を担うこと

プロジェクトマネージャーは、チームと社内の関係者を繋ぐ役割だけではなく、社外の関係者との関係も考えて行動する必要があります。プロジェクトを円滑に進めていくためには高いコミュニケーション能力が必要です。プロジェクトマネージャーは周りの意見を聞きながら上手く連携していけるようにすることが大切です。

働くコツ2:顧客との交渉術

プロジェクトが終了するまでの間には、いろいろなトラブルが起こる可能性があります。例えば、顧客からの要求に対応するために代替案を示すことになったり、納期についての交渉をしたりするようなこともあります。プロジェクトマネージャーは、顧客と交渉すると同時にプロジェクトメンバーのモチベーションを管理することも重要です。

働くコツ3:プロジェクト全体のバランスをとる

プロジェクトマネージャーとして働くコツは、プロジェクト全体のバランスをとることです。プロジェクトマネージャーはさまざまな局面でバランス感覚が求められる仕事であり、バランスをとるためには、管理することと同じくらいコミュニケーション能力も必要になるでしょう。プロジェクトを進めていくうちにいろいろな事が複雑に絡み合っていきますが、そのような状態であっても、プロジェクトマネージャーがバランスを取っていくことでチームが働きやすくなります。

プロジェクトマネージャーのキャリアパス3つ

一般的に、入社後いきなり重要な役職を担うプロジェクトマネージャーになるということは考えにくいです。会社によって異なりますが、プログラマーなどからプロジェクトリーダーなどの経験を積んで、プロジェクトマネージャーになることが多いようです。プロジェクトマネージャーのキャリアパスとして、さらにスペシャリストやITコンサルタントを目指していくパターンもあります。

キャリアパス1:20代のキャリアパス

キャリアパスというのは、その職務に必要な経験やルートであり、キャリアアップの過程です。20代のキャリアパスの例としては、プログラマーやプロジェクトリーダー、システムエンジニアとして理解を深め、システムの設計に携わるようにしましょう。

キャリアパス2:30代のキャリアパス

30代になると、現場での仕事からプロジェクトの全体管理を担当していくことになるでしょう。プログラマーからシステムエンジニアやプロジェクトリーダーになって、プロジェクトマネージャーになるという流れです。プロジェクトマネージャーは、さまざまな業務や職種を経験する必要があると言われています。30代でプロジェクトマネージャーになれば、プロジェクトにおける責任は大きいです。リーダーシップやコミュニケーション力も問われるでしょう。

キャリアパス3:40代のキャリアパス

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの成否に関わる重要な役職です。そのためキャリアパスについても多様化してきています。例えば、40代でスペシャリストなどの専門職からプロジェクトマネージャーになるというケースもあるでしょう。プロジェクトマネージャーに必要なスキルを満たしていれば、専門職からプロジェクトマネージャーを選択してキャリアアップすることも可能です。

プロジェクトマネージャーにおすすめの資格3つ

プロジェクトマネージャーは資格がなくてもなることはできますが、取得すると役に立つ資格はあります。現場で直接活かせる資格の知識は多くないかもしれませんが、自分自身のスキルや知識を高めることにも役立ちます。ワンランク上のプロジェクトマネージャーになるために、資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ここではプロジェクトマネージャーにおすすめの資格を3つご紹介します。

おすすめの資格1:プロジェクトマネージャ試験

経済産業省が認定している国家資格である「プロジェクトマネージャ試験(PM)」はIT技術に加えて、プロジェクトの達成に向けての戦略や経営についての理解を深められるので、おすすめの資格と言えるでしょう。プロジェクトマネージャーになるために必要な知識を学ぶことができます。

おすすめの資格2:基本情報技術者試験

総合的な知識を学べる「基本情報技術者試験(FE)」という国家資格もプロジェクトマネージャーにはおすすめの資格と言えるでしょう。資格取得には、経営戦略や技術戦略、プロジェクトなどのマネージメント面についても学ぶ必要があります。プロジェクトマネージャーになるためには、基本情報技術者試験に出るような、基礎的な知識から学んでおくと良いでしょう。

おすすめの資格3:ITストラテジスト試験

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が開催している「ITストラテジスト試験(ST)」もプロジェクトマネージャーにおすすめの資格と言えます。プロジェクトを統括していくための知識を学ぶことができます。プロジェクトマネージャーとして、戦略的にプロジェクトを成功に導くための能力を高められる資格です。

プロジェクトマネージャーを目指そう

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの企画を立て、予算から人員までを確保した上でスケジュールの調整を行います。そして、プロジェクトを成功させるために必要と思われる準備をしていきます。対人関係を円滑にするようなコミュニケーション能力も必要です。プロジェクト全体の責任者となって、プロジェクトを成功に導いていくことはやりがいがあるでしょう。プロジェクトマネージャーを目指してみませんか。

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