Amazon Personalizeサービスについて

Amazon Personalizeとは?

概要

Amazon Personalizeというサービスをご存知でしょうか。あなたがAmazonを利用した時に、今までの購入傾向や参照した商品傾向からお勧めの商品をAmazon側が自動的に提示してくるでしょう。一番簡単な説明をするとすれば、このおすすめ機能を利用できるサービスがAmazon Personalizeなのです。

通常Amazon Personalizeと同等のサービスを提供しようとした場合、様々なAPIを駆使し、かつ新規にしろ改修にしろ大規模な開発になりそうですが、今回解説するAmazon Personalizeを利用すれば完全マネージドで提供されるが故に、シンプルな設計であれば簡単に単純にシステム化する事ができるのです。

Amazon Personalizeの利便性

このサービスの利便性は、今までのサービスの労力を考える事でより感じやすくなるでしょう。例えばあなたの購入傾向を絞る為のリサーチ、リサーチ結果を元によりカスタマイズされた検索結果、ターゲットをより絞る為の複雑な情報など、一つの商品をお勧めする為にとても複雑で煩雑な処理が行われ、結果的に表示された商品をあなたが気に入るかどうかは、その処理の出来栄えによるのです。

まさに今説明した内容をシンプルに、かつ、より正確に行えるのがAmazon Personalizeなのです。今までにAmazonを利用した事がある方であれば、一度くらいは「あなたへのおすすめ」という部分を見た事があるでしょう。そしてそのおすすめ商品から関連商品に興味を持ち、購入に至った事がある人も少数ではないのではないでしょうか。

Amazon Personalizeシステム

Amazon Personalizeは所謂機械学習システムです。消費者のクリック、ページビュー、サインアップ、購入などを解析し、それに伴う記事、製品、動画、音楽などをお勧めアイテムのインベントリとして提供します。そしてAmazon Personalizeはデータを処理し、調査し、意味があるものを特定し、適切なアルゴリズムを選択、そのデータ用のカスタマイズされたトレーニングし、最適化するのです。こうして分析された結果は安全に保管され、カスタマイズされた推奨事項にのみ使用されます。

Amazon Personalizeの利点

品質

Amazonが提供しているという事もあり、その精度や品質は一流品です。Amazon Personalizeが使用するアルゴリズムは特定のニーズ、行動、好みに対し高品質を維持できるよう、人気度の偏りやユーザーの意図の変化など、一般的な問題を克服できるように設計されています。

リアルタイム

おすすめするサービスや商品は、タイミングが非常に重要性を増すとAmazonは考えています。明日には消費者のニーズは変わってしまうかもしれない。そのような移り変わりやすい消費者のニーズに応えるために、常にリアルタイムのアクティビティデータと既存のユーザープロファイルやサービスや製品情報を組み合わせ、その時点でのそのユーザーに最適なものをおすすめする事ができるのです。またAmazon Personalizeを使用することで、アプリケーションに簡単にサービスを追加する事ができ、最も関連性の高い製品やサービスをユーザーに提示する事ができるのです。

統合

Amazon Personalizeは簡単なAPI呼び出しにより、モバイルアプリ、Webサイトなど様々なシステムに簡単に統合する事ができます。またおすすめ商品や割引情報など、様々なサービスを個々のユーザーに合わせて調整できる点も大きな利点です。

ユースケース

ロッテ

韓国でマーケットシェアが大きいロッテでは、既にAmazon Personalizeを利用し、60万人以上のモバイルアプリユーザーにサービスを提供しているとの事です。また、Amazon Personalizeを利用する事でおすすめ製品に対する反応が5倍も増え、実際に売上の増加に繫がっています。Amazon Personalizeはマーケット規模が大きければ大きい程その効果を実証できる、という明確な例がロッテであると言えるでしょう。

最後に

Amazon Personalizeに関して最も優れた点はその性能であると言えるでしょう。高品質であるが故に複雑であれば利便性は失われてしまいますが、ある程度の知識や技術は必要であるものの、そこまで高くない敷居をくぐる事で高品質なサービスをユーザーに提供する事ができるのです。また技術や知識の面で言えば、動画でのチュートリアルやAWSブログにサンプルも展開されており、日本語の記事も多数出てきているので、英語だらけの参考サイトで四苦八苦するという可能性は少ないでしょう。
今後5Gの展開などにより、ますますオンラインでのマーケットシェアは拡大していくことが予想されます。その時にユーザーに選択肢を与えつつ、ターゲットを絞らせる今回のようなおすすめ機能は、精度を増す事で確実に売上に直結すると考えるべきでしょう。

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