Amazon Connectとは?使い道は

昨今では様々なクラウドサービスがリリースされ、個人での起業、フリーランスへの転向がしやすい環境が出来始めています。今回はそのクラウドサービスの一つ「Amazon Connect」について紹介していきます。

Amazon Connectとは?

Amazon Connectは、Amazonがリリースしているオムニチャネルクラウドコンタクトセンターといわれるコールセンターシステムを、クラウドで提供するサービスになります。

オムニチャネルとは小売業を中心に広まり始めている販売戦略の一つで、全てのチャネルを統合連携させた状態で顧客に対してアプローチすることを指します。Amazon Connectではこのオムニチャネルという考え方に最適化されていて、複数のチャネルをシームレスに連携させたクラウドコンタクトセンターとされています。

そもそもコールセンターに必要なものは?

Amazon Connectではクラウド上でコールセンターを提供するという話をしましたね。ここでは本来コールセンターを構築するのに必要なシステムを解説していきます。

PBX

PBX(Private Branch Exchange)は企業等の内部に置かれた電話回線の交換機のことを指し、内線電話の接続をコントロールするものです。内線同士を接続するほか、外線から内線にかかってきたもの、内線から外線へかけるものもコントロールできます。

CTI

CTIComputer Telephony Integrationは電話やFAXがコンピューターと連携できるシステムを指します。ポップアップ機能、着信履歴、通話録音機能、電話制御機能、自動音声応答機能。モニタリング機能があり、相手の名前や着信履歴等を確認できます。

以上簡単に説明しましたが、これらのシステムがなくコールが続くことで、顧客が不満や不安を感じることもあるのではないでしょうか。またオペレーター1人に電話が集中してしまう等、しわ寄せがきてしまいます。そのため、顧客とのやり取り、アフターサービスを提示しているモノは必須になってきます。

Amazon Connectが提示するものは?

上記では、コールセンターを構築するシステムについて解説しましたが、それだけの複雑なシステムを構築するには莫大なコストと時間を要します。Amazon Connectではそれらをクラウドで実現し、コールセンターに必要なシステムを簡単に構築できます。これによって以下のことが可能です。

迅速なインフラ構築

クラウドによって専用の設備を必要としないため、迅速にコールセンターを構築することが出来ます。インフラ運営、管理もすべてAmazonが行うので、担当スタッフが必要なくなり、コスト削減につながります。

拡張性

コール数の変動に合わせて、増減が可能なので、ピーク時に合わせたシステムを後から導入することで対応できます。これによって顧客数とニーズに併せて、コールセンターを運営することができます。

従量課金制

Amazon Connectは利用した分だけ支払う従量課金制なので、低コストで利用することができます。また、販売シーズンに合わせて、販促キャンペーンやイベントを行う場合でも、コストをかけずに、コンタクトセンターを開設・運営することができます。

また上記以外にも、Amazon Connectは自身で望む形でGUIを操作し、自動音声応答機能のコールフローを作成できたり、AWSと統合することで顧客関係管理が行えるなどのコールセンター機能以外の部分でも拡張性が高いです。

Amazon Connectを始めるには

Amazon Connectを始めるには、AWS(アマゾン ウェブ サービス)へログインし、「Amazon Connect」のリージョンを設定後、「インスタンスを追加する」ボタンをクリック。各設定ステップを設定することで簡単に始めることが出来ます。

Amazon Connectの料金体系

Amazon Connectは上記でも説明しましたが従量課金制です。主にサービス利用料金、インバウンド/アウトバウンドコールの通話料、電話番号の利用料金で構成され、分単位の課金となっています。Amazon Connectによって設置したコールセンターは営業時間とは無関係なので、利用がなければ利用料金はゼロになります。ただし、通話料金と電話番号利用料が掛かり、電話番号利用料は通話がない場合でも料金を支払う必要があります。

そのためAmazon Connectは料金面でのハードルが低く、従量課金制による小規模な利用と期間限定での利用がしやすいので、コールセンターの構築コスト、時間の節約が可能です。

おわりに

Amazon Connectの解説は以上となります。新しく事業を立ち上げるにあたってコールセンターを構築したい、期間限定でコールセンターを立ち上げたいという方には非常にうってつけといえます。Amazon Connectに限らず、クラウドにアウトソースする方式のサービスは新たなニーズにも対応することのできる画期的なシステムです。現代においてクラウドの活用は事業の可能性を広げる一つの助けとなることを覚えておく必要があります。

気になる方は一度Amazon Connectの公式サイトも一度みてみることをお勧めします。

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