Azure保守運用について

Azureでの保守監視

Azureをはじめの国内外の主要クラウドサービスまで、豊富な実績とノウハウを持っているJIG-SAWが最も適した保守や監視設計を提案してくれます。利用しているアプリケーションや可能性や動作さらにはバースト対策などを考え監視の対象、アラートなどの実際の監視フローを24時間365日対応を提案します。一般の保守監視システムが導入できない環境でもモニタリング機能の提供と合わせて監視設計を提案してくれます。

 

 

JIG-SAW OPSとは

標準でコンテナ機能を使用でき国産LinuxOSのディストリビューションをオリジナルカーネルで組み上げた国内だけの企業です。JIG-SAWが作り上げた自動監視保守システムのpuzzleがクラウドサービスだけの監視ツールと連携して稼働状況を常に監視、保守します。不具合が発生したら札幌コントロールセンターと北米トロントコントロールセンターに常駐しているエンジニアが対応することで高性能な運用保守、監視サービスをユーザーに提供しています。

Azureでの運用作業代行

24時間365日体制のサポート窓口、Azureに関する技術サポートやお問い合わせなどを相談窓口で対応サポートしてくれます。

セキュリティのアップデートなども代行メニューに含まれており、IPAやRSSなどのいろいろある脆弱性情報などを自動的に収集してパッチ適応などサーバーセキュリティアップデートを実施します。

バックアップ設定や取得代行もメニューに含まれております。AzureやSQLといったスナップショットをバックアップする代行メニューもあります。これは標準設定です。

代行メニューとしてファイヤーウォールの設定がありお客様との運用ルールとセキュリティポリシーに従ってアクセスの制限や許可の設定作業などを代行することでができます。その他にはサーバーのスペック変更定期的なスペックの見直しや負荷対策によるスペックの変更しています。

アプリケーションやソフトウェアのメンテナンス作業時にサーバーを切り離す作業を行っています。

その他にもスナップショットからサーバーを複製したり運用手順書の作成、障害の解析やボトルネックの調査を行ったりも代行メニューに含まれています。

Azureのサポートについて

Azureを使用している段階、もうすでに利用開始している企業もそのニーズに合っているサポートを利用することができます。テクニカルサポートエンジニアと共に、Azureの円滑な実行を維持します。またニーズに合ったプランを検討しクラウドを保守監視をいたしましょう。

テストや開発や試用、開発のサポートの場合は非運用環境でAzureを利用している場合Developerプランが良いです。営業時間内であれば無制限のテクニカルサポートを受けられます。そのDeveloperプランについて紹介していきます。

AzureサポートのDeveloperプランは非運用環境でAzureを使用する企業や個人にとっても最適なプランです。Azureでのサポート範囲は無制限の課金などのサブスクリプションサポート、テクニカルサポートやAzureで実施するマイクロソフト以外のテクノロジをサポートします。

運用環境のワークロードを実行して迅速な対応や回答が欲しい場合にはStandardプランが良く無制限のテクニカルサポートだったりを受けることが可能です。そのStandardについて紹介していきます。

AzureサポートのStandardプランはマイクロソフトのAzureの利用がビジネス上最低限必要な小規模から中規模の企業に最も最適なプランです。24時間365日体制のテクニカルサポートや問題サポートが迅速対応といったプランです。

迅速な応答時間やアドバイザリサービスや重要度の高いインシデントやエスカレーション管理が必要な場合はProfessional Directサポートがおすすめです。

AzureサポートのProfessional DirectとはマイクロソフトAzureの利用がビジネスに非常に重要度が高く中規模から大規模の企業に最適なプランです。初回の回答が早くて優先度の高い問題があるエスカレーション管理をしビジネスにおいて重要度の高いサポート問題の事前対応の監視やProDirectマネージャーの共同チームによるアカウント管理など実施するプランです。ちなみにこちらも24時間365日体制のサポートとなっております。

Azureとその他のマイクロソフトテクロノジーについて全体で企業をサポートが必須な場合はEnterpriseがおススメです。

サイバーリスク保険が付いている

利用しているシステムやサービスに障害やサイバー攻撃による個人情報の流出など損害が発生した場合その補償を受けられるJIG-SAW OPSが提供するクラウドサービスを利用している人に自動付与しています。不正なアクセスによりシステムが停止しそのシステムの利用者から損害賠償請求費用や不正アクセスの原因調査のために支出する費用だったりセキュリティによる事故に支出する弁護士報酬や様々な対象例がございます。

クラウド監視、運用代行、導入支援サービスの強み

puzzleがクラウドサービス固有の監視ツールと連携し稼働状況を常に監視します。さらにOSの開発の技術力をベースにクラウド自体の障害発生も検知し通知がすぐにくることとクラウドで発生した障害やサイバー攻撃による保険サービスが付与されることです。

 

まとめ

ここまでAzureの保守監視について紹介していきましたが、クラウド保守、監視、運用代行、導入支援サービスpuzzleがクラウドサービス固有の保守監視ツールと連携し稼働状況を常に監視します。さらにOSの開発の技術力をベースにクラウド自体の障害発生も検知し通知がすぐにくることとクラウドで発生した障害やサイバー攻撃による保険サービスが付与されることです。クラウドサービスの比較検討から選定、導入支援監視、運用までをワンストップで提供したりが強みであったりメリットとも言えます。是非ご検討いかがでしょうか。

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