NTT東日本とAzure(アジュール)

はじめに

突然ですが、あなたはAzure(アジュール)という言葉を聞いたことがありますか?AzureとはMicrosoft社が提供しているクラウドサービスです。AmazonのAWSやGoogleのGCPと並ぶ人気を誇っています。Azureは2010年10月に「Windows Azure」というクラウドサービスだったのですが、2014年に「Microsoft Azure」に改名し、一般的にAzureと呼ばれるのは後者の名称です。ちなみに「Azure」とは英語で「青空」や「空色」「淡青色」という意味を持つ単語で、クラウドサービスのクラウド(雲)と関連付けてクラウディングサービスのことなんだな、と理解・解釈する人も多いと言われております。

Azureで何が出来るのか

IaaS

Infrastructure as a Serviceのそれぞれの頭文字を取った略語で「イァース(アイァース)」と読みます。仮想サーバーやストレージ、ファイアウォールなどのインフラを、インターネット上で使えるサービスとして提供するものです。

PaaS

Platform as a Serviceのそれぞれの頭文字を取った略語で「パース」と読みます。アプリケーションソフトが稼働するためのデータベースやプログラム実行環境などが提供されるサービスのことです。

SaaS

Software as a Serviceのそれぞれの頭文字を取った略語で「サース」と読みます。これまでは全てPCにインストールして動作していたアプリケーションが、インターネット経由で使えるようになった形態のサービスです。Office 365やOne DriveがMicrosoft社のSaaSです。

Azure DevOps

Azure DevOpsは開発「Dev」と運用「Ops」を組み合わせたサービスです。サービスの開発からリリースまで、ソフトウェア開発を支援するものです。具体的には、進捗管理などを行うためのボード、ソースコードを保存・レビューするリポジトリ、ビルドやテストのできるパイプライン、手動でのテストを支援するテストプランなどのサービスの総称がAzure DevOpsです。

Azure Functions

Azure Functionsは、サーバーの構築無しでプログラムを実行できるサービスです。サポートしているプログラミング言語はC#、JavaScript、Java、Pythonなど様々です。また、プログラム実行のタイミング(トリガー)に出来るイベントも、メッセージの受信、Excelシートの更新などユーザーの使い方によって様々なものがあります。プログラム実行に必要なメモリ容量を事前に設定する必要はなく、使用量に応じて最大1,536MBまで自動拡張されます。

Azure Storage

Azure StorageはAzure用のストレージサービスで、様々な種類のデータを保存できます。テキストやバイナリなどの非構造化データを保存するBLOGストレージや、シンプルかつ低価格でファイルの共有が出来るファイルストレージ等が代表的です。

Azure Virtual Machines

Azure Virtual Machinesは、仮想マシンを提供するサービスです。OSはWindows10やWindows Serverだけでなく、Ubuntu ServerやCent OS、SUSE Linuxなど、Microsoft社の製品でないOSも対象となっています。Azureでは他にもAIやブロックチェーン、IoTなどに関する多数のクラウドサービスを提供しています。

NTT東日本とAzure

Azureでは上記の様に様々なサービスを取り扱っており、導入しようと考えている企業も多いことでしょう。それと同様にAzureの導入サポートをしてくれる企業も多くあり、NTT東日本もそんな企業の一つです。NTT東日本の導入支援の特徴は以下の通りです。

1.NTT東日本が顧客に変わって利用アカウントを作成

これにより、登録の際クレジットカードが不要になります。自身で無料登録する場合はクレジット、電話番号、アカウント、ユーザー名が必要になります。

2.Azureに関する問い合わせなら日本語でサポート

問い合わせる場合はNTT東日本の問い合わせフォーム・メールを送信します。返答等は日本語で行ってくれますが、Microsoft社に代わってNTT東日本が問題を解決するわけではありません。

3.料金はNTT東日本から請求

顧客はNTT東日本に対して料金を支払い、NTT東日本が更にMicrosoft社に料金を支払います。円建てで請求してくれるので、ドルを円に換算する手間が省けます。

4.監視・保守をお任せできる

ネットワークの疎通確認や障害対応、24時間365日の監視・保守を実施します。

5.運用作業をお任せできる

CPU性能の変更、ストレージ拡張等をはじめ、セキュリティパッチの適応などクラウド運用における面倒な作業を代行します。

当然のことではありますが、これらのサービスを利用するにはNTTの回線サービスの契約が必要であり、Microsoftクラウド契約を合わせて締結したことになりますので、承知の上で利用してください。

その他のサポート

NTT東日本はクラウド導入・運用コンサルティングを行っております。まず、ヒアリングで目的の確認、社内システムの現状分析、課題抽出を行い、解決策提案としてクラウドサービス・ネットワークの選択肢の提示、セキュリティの提示、コストシミュレーションを行い、そして環境設定を行います。ちなみにこの環境設定の段階でアカウント提供、クラウド・ネットワークの設定、LAN設定などを行います。最後に納品・運用として上記にも記述しました、その後のアフターケアをします。具体的には24時間365日の一元受付・監視・故障手配・取次、そして円建てによる請求書払いを行っています。

また、NTT東日本では「クラウド導入個別相談会」というものを設けており、ここではAzure以外にもAWSの相談も受け付けております。開催日時は随時可能で、申し込みに希望日を記入することで日程調整します。会場や会議方法に関しても調整しますが、一応はNTT東日本本社となっており、参加費は無料です。

おわりに

使い方が分からなかったり、自社にぴったりのプランが分からないなどの不安は決して恥ずかしいことではありません。何事に関しても初めては分からなくて当然です。ピアノを始める人ためにピアノ教室があるように、誰かや何かに教えてもらったりサポートして貰うのは「普通のこと」であり、ありがたいことです。今回はAzureの導入支援をNTT東日本で行ったら、ということにフォーカスを当てた記事を作成いたしました。この記事がAzure導入をお考えの方の参考になったら幸いです。以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

参考文献:
https://udemy.benesse.co.jp/development/web/azure.html

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