AWS サポートとTAMについて
はじめに
Amazonが提供するクラウドサービスであるAWSは多種多様なサービスを利用者に提供してくれていますが、多くのサービスがあるため慣れない利用者だとどのようにすれば最善であるかは分からないです。そこでサポートしてくれるのがTAM(Technical Account Manager)です。
TAMとは
TAM(Technical Account Manager)とはAWSを導入している企業や個人に対して、効率良く運用するため技術的視点でサポートを行うAWSの専門家です。TAMのことを知るにはAWS サポートのことを先に知る必要があります。
AWS サポートとは
AWSを導入するとAWSからのサポートを受けることができます。サポート内容はプランによって変わりますが基本的には下記の3つはどのプランでも利用可能です。
カスタマーサービス
AWSは電話かWeb上どちらかで質問の回答を受け取ることができます。基本的には1問い合わせに対してのみの回答になり、平日9:00~18:00までとなっています。カスタマーサービスの返答まで時間はサポートプランによって早さが違いますので注意が必要です。
サポートフォーラム
Web上に質問を書き込むことで誰かが回答してくれるサービスです。カスタマーサービスより回答が遅れる可能性が高いので、すぐ回答がほしい場合は不便なときがあります。
AWS Trusted Advisor
AWS Trusted AdvisorはAWS特有のサポートです。これはAWSがこれまで蓄えてきたのノウハウを活用することで、実際に構築しているシステム構成や運用状態を調査し改善できる部分があればそれを提示してくれるサービスです。
サポートプラン・料金
ベーシックプラン
AWSのアカウントを取得すると自動的に利用可能になるプランです。本当に基本的なものだけですが、実運用前やチョット勉強に使うという程度なら十分です。カスタマーサービスやフォーラム、Trusted Advisor(全項目の4項目)が使えます。しかし技術的なサポートは対象範囲外なので技術面では少し不安があります。
開発者サポートプラン
ベーシックのサポート内容に加え、アーキテクチャや技術的部分の対応をしてくれます。ベーシックプランでは料金的な問い合わせしかできませんでしたが、技術的問い合わせもこちらのプランから対応してくれます。
ビジネスサポートプラン
開発サポートプランに加えてTrusted Advisorが全項目使うことができます。問い合わせの回答にかかる時間が4時間以内になり、技術をサポートしてくれる人数が無制限になることで様々な意見がきけます。
エンタープライズサポートプラン
ビジネスサポートプランに加えて、上記でご説明したTAMに直接問い合わせが可能になります。TAMへの問い合わせが一番の強みです。
料金
- ベーシックプラン:無料
- 開発社サポートプラン:最低29ドル
- ビジネスサポートプラン:最低100ドル
- ベーシックプラン:最低15,000ドル
上記の料金は最低料金ですので、使った量に応じてさらに掛かる場合があります。
TAMの重要性
最初に説明したTAMはエンタープライズサポートプランにおいてサポートの要になります。
- 利用者にとって技術面の窓口また支援者となる、AWS 内の担当者
- 利用者の AWS 環境最適化をサポートする、積極的なガイダンスとベストプラクティス
- AWS 全体にわたる広範囲かつ詳細な技術的専門知識の統合と利用
企業がエンタープライズサポートプランを利用すると、インフラチームなどとTAMが共同して改善が可能なために他のプランでの対応に比べて迅速により深くシステムの構築、変更ができます。
まとめ
如何だったでしょうか。専属のTAMのサポートを受けるためにはエンタープライズサポートプランを選択しないといけなく、とても高額になってしまいますが、その分システムなどをかなり詳細に見てくれます。個人で利用する分ではTAMは必要ないかもしれませんが企業や大きいシステムでAWSを利用されているならエンタープライズサポートプランを選択し、TAMのサポートを利用してみてもいいかもしれません。