簡単解説!プロジェクトリーダー の役割とは

はじめに

みなさん、こんにちは。多くの業界で、プロジェクトリーダーという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。ただ実際にプロジェクトリーダーについて考えてみると、その役割はとても曖昧でわかりづらいです。なぜ役割が認識しづらいのでしょうか。それは、プロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャーの役割における境界線が見えづらいからです。駐車場が白線で区切られていないと、秩序立てて駐車をすることはできません。それと同じことが、頭の中で起きているのです。

今回は、IT業界のプロジェクトリーダーに焦点を当てて紹介させていただきます。しかし、なぜはっきりとした役割分担が難しいのでしょうか。理由は、会社やプロジェクトの規模によって、プロジェクトリーダーがプロジェクトマネージャーと同じような役割も担当しているケースが多いからです。経費の削減など様々な原因によって、現場も臨機応変な対応が求められた結果です。そこにラインパウダーを引くことは、非常に困難です。そこでイメージがしやすいように、プロジェクトリーダーの基本的な役割から説明して、その後プロジェクトマネージャー的な役割という流れで説明いたします。最後までご覧いただけると幸いです。

プロジェクトリーダー 役割とは

プロジェクトリーダーの役割とは、自身が管理している範囲がプロジェクトのどこの工程なのかを把握して管理することで、プロジェクト全体を成功に導くことです。プロジェクトマネージャーもプロジェクトを成功に導くという点に関して、プロジェクトリーダーと共通しています。規模の大きいプロジェクトなどの場合は、プロジェクトリーダーの他にもプロジェクトマネージャーを立てていることが多いです。先ずは、プロジェクトリーダーの基本的な3つの役割について説明いたいます。

  • 担当範囲における業務と現場環境の管理
  • 問題提起とその解決
  • プロジェクトマネージャーや外部との連携

◆ 担当範囲における業務と現場環境の管理

プロジェクトリーダーの役割の1つに、自身が担当している範囲の管理が挙げられます。具体的には、業務内容を把握してメンバーに教育することや各々の技術に合わせた配置決め、期日までにプロジェクトが完遂できるように計画します。ここで重要なことは、自身の範囲を事前にはっきりとさせておくことです。

◆ 問題提起とその解決

プロジェクトを進めていく中で、問題は必ず発生します。問題を細かく洗い出して、それを解決する為の方法を考える必要があります。また自身もメンバーの1人ですので、指示を出すだけではなく、プログラミングやバグの修正を行うこともあります。その為、IT関連の知識やスキルも必要になってきます。

◆ プロジェクトマネージャーや外部との連携

プロジェクトリーダーの役割で特に重要なことは、現状を正確に報告することです。何かしらの問題が発生している場合は、プロジェクトマネージャーの指示を仰ぐことが大切です。自身で解決できない問題や悩んでいることは、抱えないように気を付けることも大事です。またプロジェクトマネージャーだけでなく、経営陣や業務管理をしている方との間に入り、上手く現場のバランスをとることも重要です。

プロジェクトマネージャー的な役割

プロジェクトリーダーが行うプロジェクトマネージャー的な役割とは、外部との連携やリソースの調整をしながら、プロジェクト全体の管理をすることです。どこまでを実際に担当するかは、現場によって大きく異なります。プロジェクトマネージャーは、スケジュール表に向き合って、スムーズに進行する為にはどうすればいいかを考えているようなイメージです。では、プロジェクトマネージャー的な役割を3つに分けて説明いたします。

  • リソースの調達や調整
  • スケジュールの管理と調整
  • 要件定義などクライアントとの打ち合わせ

◆ リソースの調達や調整

プロジェクトマネージャーのような役割を担うことになりましたら、一度どこまでをやらなければいけないのかを確認します。必要な費用や人材などのリソースは、見誤ると会社にとっての損失がとても大きくなります。設計から保守・運用までの工程を想像して、使用することができるコストや期間を逆算して計画を立てていく必要があります。

◆ スケジュールの管理と調整

スケジュールを綿密に立てていても、その通りに実行していくことは非常に難しいです。その為、各工程やグループの進捗状況を常に把握する必要があります。遅れが出ている時、場合によっては期日の延期などの交渉を行う必要があります。プロジェクトを完成させる為に、メンバーを導くような役割だけでなく、管理するという役割も兼任する必要があります。

◆ 要件定義などクライアントとの打ち合わせ

また現場によっては、クライアントとのやりとりもプロジェクトリーダーが主軸となります。業務内容はクライアントの要求を分析するところから、要件定義、プロジェクトにおける設計まで様々です。こういったクライアントとの窓口になる可能性もある為、コミュニケーション能力も必要になります。

さいごに

プロジェクトリーダーは現場によって、プロジェクトやそのメンバーを成功に導く「リーダー」という役割だけでなく、プロジェクト全体を管理する「マネジメント」という役割も担うことがあります。環境に関係なく能力を発揮できる人材は、どの業界や業種に関係なく需要が存在します。柔軟に物事に対応できるように、普段から意識して知識や経験を積んでいくことが大切です。最後までご覧いただき、ありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てると幸いです。

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