ソーシャルゲームとは

ソーシャルゲームとは

一口で言うと、プラットフォームが、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるゲームです。SNSと言うのも有名ところで言うとMIXIやFaceBook、GREEやモバゲーなどです。一度は、ソーシャルゲームを気づかないうちにみなさんやっているかと思います。いきなりゲームを起動して遊べるものではなく、まず対象のSNSに会員登録して、同じSNSに登録している人と、友達になったりチャットなどをして、日記を書いたりもできます。その中での一つの機能でゲームというのがあります、これを総称してソーシャルゲームと言われています。ソーシャルゲームには収集要素が多く、獲得したアイテムをユーザ同士で交換したり、奪い合ったりするゲームなどがベターです。よくガチャという言葉を耳にするかと思いますが、ガチャで何が出るかわからない状況を作り出し、アイテムにレア度などを振り分け、ランク付けし、珍しいアイテムを持っていたり、キャラクターを持っていたりとして、ゲームの面白さを作り出しています、そしてソーシャルゲームの主な収入源は、このガチャのような機能にあるのが一般的と言えるでしょう。

ソーシャルゲームで売れたゲームたち

モンスターストライク

多くの人々から愛され続けている、モンスターストライク。なぜこんなにもヒットをし続けるのでしょうか?それは、ユーザーの収集癖をくすぐるところにあります。モンストで使うキャラクターは、ガチャで手に入れることができたり、対象のクエストなどを攻略するともらえることもできます。何より、このキャラクターの種類が数多く、収集癖がある日t人には、とてもたまらない要素になっているのでしょう。またモンスターには個性があり、それぞれ得意とするクエストなんかんもあったりするのです、とても無料でできるゲームとは言えないほどのやり込み要素も一つのヒットをし続ける要因でしょう。さらにはSNSを活かし、4人でマルチプレイもできてしまいます。最近では様々なアニメなどとコラボレーションをして、そのコラボレーションしたアニメのファンからも注目を集めています。このように、ゲームのクオリティはもちろん、コラボやユーザの収集癖をくすぐるような要素が盛り込まれていて、ユーザーの心を掴み続けている素晴らしいアプリです。

パズル&ドラゴンズ

パズドラがヒットした理由はなんと言っても、ユーザーのマーケットが大きい要素を全て取り込めたところでしょうか。数あるアプリケーションの中で、ジャンルとして「ダンジョン系」「パズル」「バトル」「コレクション」という4つの要素を全てユーザに親しみやすく工夫されて作れらたのが戦略的です。この4つはプレイユーザーが多い人気ジャンルであるため、これらを全て取り込むことによって、対象客層も増えたのが大きな成功を納めた秘訣なのではないでしょうか。パズドラも、そして、もう一つはアプリの敷居を低く設定したところでしょう。基本的に課金はしなくとも楽しめてしまうのがパズドラです。パズルも簡単にできるように設計されていて、ユーザーに簡単に楽しめてもらうことを実現できました。またこちらのゲームも様々なアニメとコラボーれションしているのも一つのニーズを捉える戦略とも言えます。

ソーシャルゲーム業界の現在

ソーシャルゲームは、ヒットすれば安泰という高いギャンブル性がある業界です。アプリランキングなどで、上位にランクインするゲームは、月商が億を超えるのもザラではありません。上記で紹介した「モンスターストライク」は10ケ月の合間に、1000億越え、「パズドラ」は500億越えとしました。ゲームは、仕入れなどはないので利益率がかなり高いのもメリットです。このようにいいことばかりのように思えますが、しかしヒットさせるのがかなり難しく、運の要素が大きいのも事実でしょう。スマホのユーザーがアプリをダウンロードするのは平均3~4と言われていますし、その中にまず選ばれることと、そしてダウンロードされても飽きさせないために継続して使ってもらうことも重要です。ゲームを作る腕があっても世の中のニーズを捉えることの方が重要です。このように熱狂的なソーシャルゲームですが、日本のアプリ支出額は世界大3位となっており、課金でかなりの経済を回しているのも事実です。

ソーシャルゲームの課題

最近は、IT技術が進み、ゲームもいろいろ多種多様に現れてきています。その中で、ヒットするゲームを作るとなるとある程度求められるクオリティも高くなることから、開発費が増大傾向にあることが挙げられるでしょう。また開発にかかる時間も多くなっているのも事実です。また「モンスターストライク」や「パズドラ」などのモンスター級のアプリは、ある程度昔からヒットし続けいていますが、ほとんどのアプリはサービスの終了となっているのが現実です。

ソーシャルゲームの将来性

ソーシャルゲームは良さとして、無料でプレイができたり、SNSを利用して他人とプレイを楽しめるというところがあります。今までも数多くのヒット作品が出てきたのも事実です。ですが、最近は求められるクオリティが高くなり続けている傾向があります。機能やインターフェースもそうです。クオリティが高く求められるに比例して開発費も多くかかります、せっかく作ったゲームでも、ヒットしてユーザーを獲得し続けなければ厳しい業界ではあります。しかし、ニーズを捉えて、様々な新機能などを取り入れていくとまだまだ可能性がある業界ではないでしょうか。IT技術の進化に伴い、今まで実現できていない新たな要素を加えていくと、ソーシャルゲームの魅力もどんどん上がり続けるでしょう。

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