プロジェクト報告Prat1

はじめまして。
アクロビジョンの沈です。
四月末に対応をしていたプロジェクトが無事に終わりました!
三ヶ月程度の短い期間の作業でしたが、作業のボリュームが多くとても充実した三ヶ月を過ごすことができました。
私が担当した業務は、販売管理のシステムを、新規のDB作成とSeasar2フレームワークに基づきJavaで書き換えることでした。

23-1024x768

私個人にとって2つのチャレンジがありました。
一つ目のチャレンジは、プロジェクトの仕様が不明でしたので、どのように仕事を進めたらよいか考えました。
お客様から提供していただいたものは唯一既存システムのソースでした。
細かい部分の仕様まで把握できない所も多くありましたが既存システムのソースを参照する事で、業務の大体の処理ロジックが把握することができました。

2013-05-28-16.25.23-1-1024x768

二つ目はSeasar2フレームワークを初体験しました。
しかも今回のプロジェクトは、セキュリティの関係上、作業現場にインターネットでの技術調査が許されておらず、作業の難易度を一層高めました。
そこで私は以下の対策を立て実行し成功へ導きました。
・対策1、仕様の不明について。
お客様へ不明点を確認、自分の開発経験を総括、現場同士での相談を非常に大事にし、
実行した結果を他のメンバーと共有し、作業を改善できるポイントを見つけ、素直にお客様に提案していきました。
・対策2、Seasar2フレームワークの初体験について、
この件に関して本社に報告したところ、本社からSeasar2のテキストを購入してもらい、
テキストのおかげで、作業中にSeasar2フレームワークに関する難点を順調に解決できました。

IMG_1755

今回の作業でぶつかった壁は一言で言い表せるものではありませんが、
諦めず頑張り続ける事はプロジェクトの成功にとって非常に大切だと感じました。
いろいろ困難も乗り越える事は人生に似ていると思いました。
いまプロジェクトを振り返れば非常に充実したプロジェクトでした。

DSC01095

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です