kintone
サイボウズ株式会社が提供するクラウドサービスで、会社の業務に合わせて、システムを構築することが可能です。システム開発にプログラミングの知識は必要なく、Kintoneにもともとある業務アプリケーションをドラッグ・アンド・ドロップするだけで簡単に開発できます。売上管理、在庫管理、社員名簿や契約書管理などの業務をもっと効率的に行えるようなシステムをkintoneならスピーディーにかつ低価格で開発できます。
kintoneでできること
kintoneを使うことにより、それほど大きく業務のフローを変更することなくシステムを導入することができます。また、データの一元管理や自動化の実装ができるようになります。例えば、現在使っているエクセルに蓄積されているデータをそのままkintoneのアプリに変換することができるのです。それによりすぐに業務に取りかかることができます。開発できるアプリとしては顧客管理、案件管理、日報、契約書管理など様々でこれら全てを最短3分で作ることが可能です。kintoneを導入している会社は4,500社以上あり、導入している会社の業界も様々です。kintoneは業界問わず全ての会社での利用が可能なシステムであるといえます。
弊社のこだわり
お客様に本当に必要なシステムを
「イメージ通りのシステムにならなかった」「システムを構築したが効率が上がらなかった」などの話を伺うことがありますが、お客様からのご要望をしっかり伺い、システムでできることをご理解いただき、お互いの認識がしっかりと合っていれば、システム開発の失敗の多くを回避することができます。弊社はお客様に満足頂けるシステム開発には全力で取り組み、ベストなビジネスパートナーになることを目指します。
●KINTONEで構築するメリット
ノンプログラミング
会社の業務に必要な機能を入力画面にある項目の中から必要なものを選び、ドラック・アンド・ドロップして作成できます。そのため、プログラミングの知識が無くても簡単にシステム開発が可能です。 また、もともと備わっている定型アプリが50種類以上あり、それをそのまま使うのもカスタマイズしてより使いやすくすることも可能です。 さらに、現在使っているエクセルに蓄積されているデータをそのまま読み込み使用することができるため一からデータ入力をする手間が省けます。
低価格
他のクラウドサービスに比べ圧倒的に安い利用料で使用することができます。 以前は外注でのシステム開発となれば、金額に加えシステムを導入するまでに時間もかかっていました。 また、導入後も「使っていくにつれてこういう機能も欲しい!」と思っても追加するのにさらにお金がかかったりする場合もあり気軽にシステムを変更することが難しいです。 しかし、kintoneならすぐに開発・導入ができ、変更も自分自身ですぐにできます。企業にとっては価格が安くスピーディーでとても優しいサービスと言えます。kintoneは月額780円(税別)/人と安価で誰でも簡単にマウスの操作だけでシステム開発ができます。また、システムを最短3分で導入できるのですぐに利用することができます。
データ連携
KintoneのAPIを用いて既存のシステムや他のクラウドサービスとのデータ連携が簡単にできます。kintoneだけで全てを実現しようとなると限界がきてしまうこともあります。 そういう場合でもデータ連携が簡単に行えるので今まで別々のシステムを利用して業務を行なっていたのであればその煩わしさもなくなり、統一されたシステムを利用できるため業務がスムーズに行え効率化の改善にも大きく繋げることができます。
●KINTONEの特徴
業務アプリの作成
kintoneでは、こういう機能が欲しい、もっと使いやすくできないかなと思ったらマウス操作だけで簡単に業務アプリを作ることができます。必要なパーツを画面から選んで、ドラッグ&ドロップするだけです。使用していく中でやっぱりここ変えていなと思った時でもすぐに変更できます。
現在使用しているExcelのデータをそのままkintoneに読み込みアプリとしてすぐに使用することができます。新しく業務アプリを制作するからといって、一からデータを入力することなく簡単にデータを引き継ぐことができます。
また、kintoneにはさまざまな業務に合わせて使えるアプリが50種類以上あります。そのままダウンロードして使うこともできますが、さらにカスタマイズすることも可能です。
データ共有
kintone上でデータを管理することでさまざまな利点があります。一つはクラウドサービスであるためいつでもどこでもアクセスができます。スマートフォンやタブレットに対応しているので社外にいてもデータ共有が可能になります。また、データの共有・更新はリアルタイムに反映せれるため常に最新のデータを全員が確認できます。データが更新されると更新履歴も自動的に保存されるため「いつ」「誰が」「どこを」変更したかが一目でわかるため過去の情報も確認しやすくなります。以前のバージョンに戻すこともできるので不正な書き換えや、入力ミスがあってもすぐに変更修正が可能です。
kintoneに登録されたデータはキーワード検索、条件を指定した絞り込み検索ができます。ファイルを探す手間が省け、素早くお目当のファイルにたどり着けます。
さらに、データの共有だけでなく集計もkintoneでは可能です。登録されたデータのグラフ化が簡単にでき時間の大幅な短縮になります。
プロセス管理
kintoneはワークフローとして使うこともできます。進捗状況が全体で確認できるためやりとりがスムーズに行えます。業務に合わせて自由に設計できるのでさまざまな教務に対応して使うことが可能です。
コミュニケーション
SNS機能を用いて、業務に関する質問や相談、指示などを見やすくかつ、操作しやすくなっています。メールでのやり取りとは違ってひとまとまりにコメントが書けるのでメールファイルが次々と増えていき受信トレイがごちゃごちゃになる心配がありません。それぞれのやりとりが一画面に整理されるので、あとからの確認やタスクの引き継ぎもスムーズにできます。部署やプロジェクト単位で情報を整理したり、掲示板を作って意見交換やデータ共有ができるため密にコミュニケーションをとることができます。また、取引先や顧客など、社外の人でもゲストユーザとしてゲスト専用のコミュニティに参加し情報を閲覧することができます。ゲストが見れる情報、見れない情報をちゃんと区別できるので安全かつ効率的に情報の共有ができます。
開発例
データを自動で取得し業務効率アップ
kintoneから自動的にデータを取得する設定をしておけば、毎日データを取得し自動的にスプレッドシートにデータを配置させることができます。契約や請求書情報を自動的に取得し損益表を自動的に作成することができます。普段事務員の方が行っている作業を自動化することで作業量を減らすことができます。
連携事例
損益表、顧客名簿、契約書類、日報、案件管理、給与一覧、社員名簿、アンケート結果 など
実績
以下の課題が発生しているお客様に導入を実施しました。
・社内の書類の多くがエクセルで作成されているため下記の課題がある。
-同じ情報を複数回入力する必要がある。
-必要な書類を探すのに時間がかかる。
-事務員以外の人が必要な情報を見ることができない。
・各種資料などの作成に多くの時間が取られている。
実施の流れ
まずはお客様の状況やご要望をしっかりとお伺いします。すでにシステムを導入しているようであればどのようなものを導入しているか。現在の課題はどのようなもので、どのような対応が最善の解決方法かなどをご案内します。
東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル 8階
[対象地域] 札幌、仙台、関東(埼玉、千葉、東京、神奈川)、愛知、関西(京都、大阪、兵庫)、広島、福岡
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