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kintone > 機能 > ヘルプ

ウェブアプリケーションサイトに良くある項目がヘルプという項目です。ウェブササービスは基本的に多くの人に使ってもらう必要があるので、コスト高なコールセンターなどを常設しているサービスは少なく、ほとんどのサービスがウェブサイトで使い方やQ&A情報を紹介することでコールセンターの代わりをしています。これがヘルプページです。

【充実しているkintoneヘルプ】

kintoneのヘルプには使い方を知りたいときや困ったときのコンテンツがぎっしりと詰まっています。ヘルプページの構造はトピックスとユーザーヘルプ、管理者ヘルプの3つから構成されていて、トピックスページには、kintoneアプリの基本的な概要や用語、最近のアプリアップデート状況などの項目があります。ユーザーヘルプでは、実際にアプリを作ったり、アプリを利用したりするユーザー向けのコンテンツが提供されています。管理者ヘルプではアプリやユーザー全体が適正な利用がなされるよう管理する方のためのコンテンツが提供されています。

【トピックス】

トピックスはkintone全利用者やこれから使ってもらう方を対象にしたコンテンツを提供しています。以下は、トピックスにある各カテゴリーとその説明です。

(はじめてのkintoneガイドブック)

はじめてkintoneを使う人向けの項目です。kintoneへのお申し込みやログインからはじまり、アプリが利用できるようになるまでkintone全体のコンテンツを1つのpdfページにまとめています。

(機能別!便利に使おうガイドブック)

kintoneでよく出てくるキーワード(テーブル、計算、グラフなど)ごとにコンテンツがまとめられています。特定の項目を深く知りたいときにはこのページが便利です。

(直近のアップデート)

kintoneアプリのアップデート状況です。kintoneアプリ自体を改修した場合の情報をこちらでまとめています。使い始めのときはあまり見る必要がないかもしれません。しかし管理者の方は、システムのアップデート状況は知っておかなければなりません。

(わからない言葉があったら…)

kintoneでよく使う用語がまとめられています。用語の解説に加えて関連するリンクが貼ってあるので、リンクに飛べば詳しい説明や使い方を知ることができます。システムによって用語の使い方は異なっているので、理解できない用語が登場したらまずはこちらを見てください。

(セミナー動画)

kintoneのYOUTUBEページにリンクが貼ってあります。動画でYOUTUBEの使い方が分かるので、視覚的に理解できます。

【ユーザーヘルプ】

実際にアプリやスペースを作成したり、それらを利用したりするユーザー様向けになります。項目ごとにカテゴリーが分かれていますが、このユーザーヘルプのカテゴリー内でオススメなカテゴリーが「kintoneの基本を学ぶ」、「アプリの作成と削除」、「便利な操作」です。まず、「kintoneの基本を学ぶ」にはkintoneのべ―シックな概要やポータル画面の見方など、kintoneを使い始める最初の一歩について書かれています。またkintoneの特徴の1つであるアプリの作成については「アプリの作成と削除」カテゴリー内に様々な方法によるアプリの作り方が細かく書かれています。「便利な操作」カテゴリーはアプリを効率よく扱うためには必要な事が書かれています。例えば特定の方にメッセージを送りたいときは@マークを付けて宛先を指定する、アプリをお気に入りに登録したいときはピン留めアイコンをクリックするなどです。知っておけばkintoneの利用がラクになる操作が書かれています。

【管理者ヘルプ】

管理者は直接的にアプリを利用するのではなく、kintoneアプリを使っているユーザーを管理するのが主な業務です。規模によりますが、管理者は1名ないし、数名で担い、適切な形でアプリが運用されているかをチェックします。管理者ヘルプでは主にユーザーの権限付与の方法やテーブルにデータ格納する上でのルール(文字数やデータ量の上限など)が記載されています。ユーザーから問い合わせが来る場合があるので、管理者はkintoneルールをしっかり把握しておいた方が良いでしょう。こちらのページにはログ出力設定などプログラム知識を必要とするようなより専門的なコンテンツも用意されています。

【困った時や使い始めはまずヘルプを覗こう】

kintoneのヘルプは十分すぎるほどコンテンツが充実しています。そしてページごとに関連するコンテンツのリンクが貼ってあるので、派生的に色々な知識が身に付きます。そのためkintoneの使い方が分からないときだけでなく、使い始めで何も分からない場合でもこのヘルプページを一読すれば様々な知識が身に付きます。役立つページなので、ぜひヘルプページを上手に活用してください。

●実施の流れ

まずはお客様の状況やご要望をしっかりとお伺いします。すでにシステムを導入しているようであればどのようなものを導入しているか。現在の課題はどのようなもので、どのような対応が最善の解決方法かなどをご案内します。

1.無料でコンサルティング

しっかりとお客様のご要望をお伺いします。kintoneでどのようなことができるかなどもご説明をします。その際に、すでに構築済みのシステムを見て頂いたり、その場で、ご要望に応えることができるようなシステムを簡単に構築します。この場で、お客様に完成のイメージを持って頂きます。この際に、お客様のご要望に応えることができないと判断しましたら無理に開発を勧めることは致しません。お客様にとって必要なシステムになるよう、事前にしっかりとお話を致します。
※当サービスの対応範囲を超える場合は別サービスをご案内するか別途お見積もりを致します。

2.開発

お客様のご要望に従ったシステムの構築を開始します。開発の途中で何度かやり取りをさせて頂き、確認を進めながらイメージとずれることがないよう進めていきます。

3.納品

完成したアプリを確認いただき、問題がなければ完成となり納品をいたします。もし、ご要望と異なるところがあるようでしたらアプリを修正し、再度ご確認を頂きます。

まずは無料でコンサルティングを受けてください

※kintone利用料は1ユーザーごとに月額780円(税別)

お問い合わせ
・申し込み

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株式会社アクロビジョン
Acrovision Inc. 

東京都豊島区東池袋1-35-3
池袋センタービル 8階
Tel: 03-6661-0912
Fax: 03-6661-0913





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