顧客情報を簡単管理!サイボウズの管理システムとは

Excel, kintone

はじめに

現在、インターネットで様々なことができるようになり、とても便利になりました。
従来は、インターネットはホームページなどを見る単なる情報を閲覧するツールにすぎませんでした。ですが、今ではブログやネットショッピングなど、いろんなツールやサイトがあり、インターネットにつながる環境であれば、いつでもどこでもアクセスできる便利なものに進化しました。
最近では、リモートワークを取り入れる企業も増え、ミーティングや業務管理システムなどもインターネットが使われるようになってきています。
こちらの記事では、インターネットを使ったサイボウズのkintoneの顧客管理システムをご紹介いたします。

こんな方におすすめ!サイボウズのkintoneを使った顧客管理

  • サービスごとの顧客情報を管理していたが、顧客数や案件が増えるに連れて、Excelなどで管理するのに限界を感じている
  • 管理や操作、設定などはなるべく簡単にしてほしい
  • 引継ぎなど、効率良く、顧客情報を共有したい
  • 外出先からでも情報を確認したい

サイボウズのkintoneで顧客管理アプリを作成することによって、こういった悩みや不便に感じていたことが解決でき、業務がスムーズに進むよう、手助けをしてくれます。

サイボウズの顧客管理システムの特徴

社内の業務に合わせて簡単にアプリを作成、カスタマイズが可能

現在、様々な企業がサイボウズの顧客管理システムを導入しています。
それらの企業がサイボウズの顧客管理システムの導入の決め手となったのが簡単に操作できるという事なのです。コスト面は大事なのですが、ユーザーが使いづらいシステムや、操作が難しいと言ったシステムは、スムーズな業務の進行を妨げてしまいます。
サイボウズの顧客管理システムは作成・カスタマイズが直感的で、見た目や操作性がシンプルなのでシステムの素人でも、簡単に設定することができます。プラグインの追加や外部サービスとの連携でき、設定や操作でつまずいた時やわからないことがある時など、問い合わせすればすぐに対応してくれます。

Excel不要!サービスごとの顧客情報を一元管理

サイボウズの顧客管理システムを導入した多くの企業は、導入以前は、業務やサービスごとに顧客情報をExcelやExcel形式のスプレットシートで管理していたというところばかりでした。
ExcelやExcel形式のスプレッドシートだと、数千、数万の顧客数になってくると情報を管理するのも大変です。いつ誰がコンタクトを取ったのか、引継ぎ情報などを一行にまとめなければなりません。また、欄を間違えて記入してしまったり、データが重くなり、ファイルが開かなくなることもあったようです。
サイボウズの顧客管理システムなら、顧客情報に紐付けて、すべてのやり取りを残すことができ、いつ、誰が、どこをどのように情報を更新したということも記録してくれるので、Excelを操作することなく、情報共有や更新履歴を残すことが可能です。
情報をスピーディーに共有できるので、手間のかかるメールでのやり取りや、Excelに情報をまとめ、コピーして配布するという作業も不要になります。
また、チームや部署内でのやり取りなど情報の公開範囲、操作・データ閲覧の権限なども細かく設定できます。

Webベースの顧客管理で、外出先からでも情報にアクセス。パスワード管理も手助け

サイボウズの顧客管理システムなら、インターネットが繋がるデバイスがあれば、いつでもどこでもアクセスして情報を確認できます。
外出時に情報を確認したくなったりした時など、お持ちのスマートフォンなどで、いち早く最新の更新情報など閲覧することができれば、業務や交渉、契約などもスムーズに進むことでしょう。
もちろん、アクセスできるデバイスや端末を制限することもできます。

ユーザー認証によるパスワードの設定は企業のセキュリティに合わせて設定が可能です。
パスワード自体のセキュリティと聞くと、最近ではユーザー登録画面などで、文字数の長さや、複雑さを検証して、強度を判定してくれる機能があります。
ですが、パスワードは定期的に変更するということも大事なのです。
サイボウズの顧客管理システムは、パスワードに有効期限を設定できるので、パスワードの変え忘れも防止できます。
また、パスワード変更時に過去に使用したパスワードは設定できないよう制限をかけたりすることもできます。
私たちが顧客情報をしっかり守る上で一番簡単にできることはパスワードを定期的に変更したり、より複雑なものにしたり、といったパスワードの管理です。そのパスワード管理を手助けしてくれるのが、サイボウズの顧客管理システムです。

 

まとめ

低コストでパフォーマンスが良く、導入した企業の方々からは、情報共有ができ、業務がスムーズになった、管理システムの不具合や情報の変更ミスなどで起きていた、顧客とのトラブルを減らせ、業務成績が上がったなどという声がたくさん上がっています。
サイボウズの業務改善プラットフォーム、kintoneは初期費用が無料で1ヶ月ごとに契約更新が可能です。スタンダードコース、ライトコースから選べ、スタンダードコースだと、1ヶ月無料でお試しが出来ます。
設定や操作は簡単で、費用面でも導入しやすく、気軽に始められるのもサイボウズkintoneの管理システムの魅力です。

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