Exit

kintone > 機能 > crm

マーケティングの中でCRMという用語があります。これは直訳すると顧客関連管理という意味なのですが、大きな意味では顧客に関連する情報を紐づけて管理し、さらにそれをマーケティングに活かすことを指します。

【お客様との関係をトータル的にサポートする】

インターネットの普及によりお客様と小まめにコンタクトをとることが可能になったためCRMという概念が注目を浴びるようになりました。CRMは企業のマーケティングや営業活動、お客様との日々の接点構築のために日々活かすことができます。

【kintoneで構築するCRM】

kintoneで構築できるCRMアプリがSmart at CRM for kintoneです。一般的なCRMソフトはすべての情報を紐づける場合が多いので、入力項目が多くなってしまい、入力の手間が増えてしまうデメリットがありました。そのためSmart at CRM for kintoneでは、営業向けパッケージ、サービス販売向けパッケージ、マーケティング向けパッケージに分けることでそれぞれの業務に必要な最低限の情報を入力するだけでCRM構築を可能にしました。以下が各パッケージの内容になります。

(営業向けパッケージ)

営業マンごとの顧客案件や顧客管理を行います。営業マンごとの売上管理や売上予測ができるほか、営業マンの日々の活動もチェックできます。

(サービス販売向けパッケージ)

サービス商品を販売した後の顧客対応や契約管理を行います。忘れがちな販売後の管理を行うのが主な目的です。

(マーケティング向けパッケージ)

企業へ来た問い合わせを顧客DBで管理します。そしてその顧客データをもとにDM送付やダイレクトメール送信などを行い、見込み顧客を発掘します。

【Smart at CRM for kintoneの基本機能】

Smart at CRM for kintoneには以下のような基本機能があります。

(権限設定)

アプリ利用者に権限設定を行います。ログインユーザー全員が操作できるのではなく、必要なユーザーのみに権限を付与します。

(通知機能)

データ更新など特定のアクションがあった場合にアプリユーザーに通知がされる機能です。

(プロセス機能)

複数のユーザーで各プロジェクトのプロセスを管理する機能です。権限ごとに管理するユーザーを変更することでワークフロー設定ができます。

(グラフ表示機能)

各データをグラフ表示する機能です。DBに登録されているデータだけでは視覚的には見づらいですが、このグラフ表示機能を使えば数字で並んでいたデータがグラフ化されるので見やすくなります。そのデータをそのままプレゼン資料として使うことができます。

(コミュニケーション機能)

担当者間でメッセージのやり取りを行う機能です。

【様々なオプションも】

Smart at CRM for kintoneでは様々な追加オプションを付けられます。

(メール一斉送信)

追加オプションの1つにメール一斉送信機能があります。こちらの機能は顧客DBに登録されているユーザーにメールを送信できる機能です。

(オンラインストレージ連携)

ドロップボックスなどのオンラインストレージと連携ができます。

(問い合わせフォーム連携)

お客様からの問い合わせをSmart at CRMの問合せ管理アプリと連携させることができます。

(グーグルカレンダー連携)

グーグルカレンダーと連携することができますので、スケジュールに沿ったアクションをとることができます。

【ベースを作って必要な分は機能拡張】

Smart at CRM for kintoneのどのパッケージもデフォルトではシンプルな機能しかありません。そのためまずはデフォルトで使ってみてから機能が足りなければ随時拡張していくのが良いでしょう。あまりに拡張しすぎるとkintoneのメリットを失くしてしまうので、必要な機能だけ追加していくようにしましょう。

●実施の流れ

まずはお客様の状況やご要望をしっかりとお伺いします。すでにシステムを導入しているようであればどのようなものを導入しているか。現在の課題はどのようなもので、どのような対応が最善の解決方法かなどをご案内します。

1.無料でコンサルティング

しっかりとお客様のご要望をお伺いします。kintoneでどのようなことができるかなどもご説明をします。その際に、すでに構築済みのシステムを見て頂いたり、その場で、ご要望に応えることができるようなシステムを簡単に構築します。この場で、お客様に完成のイメージを持って頂きます。この際に、お客様のご要望に応えることができないと判断しましたら無理に開発を勧めることは致しません。お客様にとって必要なシステムになるよう、事前にしっかりとお話を致します。
※当サービスの対応範囲を超える場合は別サービスをご案内するか別途お見積もりを致します。

2.開発

お客様のご要望に従ったシステムの構築を開始します。開発の途中で何度かやり取りをさせて頂き、確認を進めながらイメージとずれることがないよう進めていきます。

3.納品

完成したアプリを確認いただき、問題がなければ完成となり納品をいたします。もし、ご要望と異なるところがあるようでしたらアプリを修正し、再度ご確認を頂きます。

まずは無料でコンサルティングを受けてください

※kintone利用料は1ユーザーごとに月額780円(税別)

お問い合わせ
・申し込み

CONTACT US

株式会社アクロビジョン
Acrovision Inc. 

東京都豊島区東池袋1-35-3
池袋センタービル 8階
Tel: 03-6661-0912
Fax: 03-6661-0913





お名前※

メールアドレス※

メッセージ※

【個人情報取り扱い】WEBお問い合わせに関する個人情報の取り扱いについてをご確認のうえ、同意いただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。
同意する

Close
Go top